SSブログ

Livlyを始めてみた その1 ~ブログ初心者がどこまでできるのか~ [ブログ初心者奮闘記]

今日は余った豆腐で味噌汁でも作ろうと思いまして調理開始・・・
いざできたらね、なんと味噌汁に豆腐が入ってなかったんですよ!

びっくりだね!驚きだね!入れ忘れだね!(・◇・)ヤッチマッタナ!
・・・明日は麻婆豆腐にしよう。きっと大丈夫。ヒトは学習する生き物だ。


さ、本題にいこうか・・・○| ̄|_
きっかけはえらく単純。
家族もブログやってまして、気がついたら左の細いところに(自画像のしたあたり)
ポストペットのなにやらを貼ってましてね、ずいぶんかわいいの選んだみたいなんですよね。

で、悔しいので(笑)自分もやってみようと思ったわけです。

ここはso-net提供でオンラインゲーム運営会社GAMEPOTが管理している
「Starblog」というところなのですが管理画面のしたあたりにブログパーツを紹介している
バナーがあったのでそこから選ぶことにしました。
っていうか、自分でくっつけられるかもわからないのでwとりあえず様子を見に行きました。

さすがso-net、ポストペット系が充実してますなあ・・・
ポストペットは以前やってたことがあるんですよね。タイプ練習用ソフトなんかも持ってたんですが
あれって入力に夢中になるからどんだけかわいくキャラが踊ってても全然見る余裕無いのが残念・・・

・・・オット脱線脱線ヽ(;´Д`)ノ・・・
そのブログパーツコーナーにあったのが「Livly Island」だったわけです。
使用料金は基本無料で(基本無料!いい響きだ! ※1)
さらに遊びたい人には課金コースもあるようです。
小さな島で小さな生物「Livly」を飼育するのがこのゲームの趣旨ですね。
最初に何種類かあるうちの1匹を選びます。
あとは基本情報を入力し手続きをすればOK!簡単に開始することができます。
どれも捨てがたく・・・選ぶのに時間かかっちゃいました(゜▽゜)ドゥヒンw
・・・でもそれは苦労と苦闘の序章に過ぎなかったのデス。

登録終了後、HPの設定をしていきます。手順は簡単。
きちんと説明が書いてありましたのでそのとおりに操作するだけ
・・・のハズだった・・・

・・・デカイ・・・

左の枠の中(サイドバー)に収まらない半分くらい見えてない・・・ソンナバカナ(;°ロ°)
so-netのブログでso-netのブログパーツなんだからできないわけない。
レイアウトの設定でボックスを「記事」の下に移動する・・・
きっとこれなら幅が足りないこともないだろう。
本文の下に半分だけ出現・・・○| ̄|_
サイドバー用なので横幅が決まってしまっているのかな?HTMLで編集するの!?無理無理。
ブログ本文の最後の1行に指定されたタグをペーストしてみる・・・お、これはいける。
やっと全体がHP上に現れました。コレを毎回すればいいのかあ。
ちょっとめんどいけどしょうがないのかな?
と、後ろで見ていた家のモンがポソっと

「それじゃアクセス負荷がかかって重くなるんじゃないの?」
Σ(゜Д゜)な、ナンダッテーー!(AA略)

突然ですが続く!!

※1・・・ブログ主は可能な限り無課金厨したいと申しております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。