SSブログ

HPに画像を貼ってみる ~ブログ初心者がどこまでできるのか~ [ブログ初心者奮闘記]

やばいです。全く疲れが取れません○| ̄|_
スタミナつくもの食べないと・・・手も震えてきたし!
(ブログ主はお腹がすくと手が震えるときがあります。)

☆本日の食材☆
インスタント味噌ラーメン
鍋で残ったキムチの素
期限の切れたソーセージ
いつ買ったか思い出せないキャベツ
そろそろやばい卵
もらったホタテの缶詰

適当に鍋に入れて食べました(´з`)y-~ワルクナカッタヨ


さて、前回のブログでは君主onlineというオンラインゲームの紹介をして
SS(スクリーンショット)を掲載する予定でしたが途中でダウン。
本日は画像を貼る過程をリポートしたいと思います。

HPに貼るための画像を用意し、ファイル形式を確認しました。
BMP形式では一般的にファイルサイズが大きく、HPの容量が心配だからです。
君主onlineのSSはJPEG形式だったようでファイルサイズはそれほど大きくありませんでした。
いくつか撮った中から2つほど選びいざ貼・・・・

えーと・・・ヽ(;´Д`)ノ

Wordならば経験あるのであんな感じに編集すればいいんだろうか・・・
おそらく最初に画像をアップロードしなければいけないんだろうな(予想)

前回UPしたブログを管理画面で開く。
そうすると本文の下に画像をアップロードする欄があるのを発見('∇')オオ
「参照」をクリック、保存してあった画像を選択してっと
よしアップロード完了ーー!順調順調。ヨシヨシ

流石だといいたいところだが・・・甘いぞブログ主!
貴様にはその先はわかるまい・・・フッフッフハーッハッハ!(BY海馬瀬人)
('Д')・・・・ドチラサマデスカ

アップロードしたファイルのサムネイル(絵が縮小表示されたやつ)が出てきたから・・・・
えーい、記事にドラッグアンドドローーップ!
・・・マウスポインタが「やらせねえYO!マーク」に変わった・・・ダメデスカ

うーんうーん・・・ヽ(;´Д`)ノ
お?さっきはなかったと思ったけど右側のヘルプに
「アップロードしたファイルを記事に挿入する」
があるじゃないか!これだよこれこれ!

挿入したい記事の位置にカーソルを合わせてサムネイルをクリックねOKOK~
む、アップロードしたファイルは最新のが左に来ちゃうのか。
ファイル名「1」「2」の順でアップロードすると「2」「1」の順で表示されます。
注意しないと貼り付け順をまちがえそうだー。

・・・画像の説明をちょっと足して完成~~~!!!(*´Д`*)ノノ
どうだい、前回とはえらい違いだぜ!へっへっへ


・・・と後ろからなにやら気配がっ!

(家'Д')ふーん、アップした画像は全部公開してるんだ~
(;°ロ°)なにそれ?全部してるよー無駄なものアップしてるわけじゃないからね
(家'Д')これだと作り途中のものとかも全部見えちゃうよ~
(;°ロ°)ええ~~~!!!それは困るなあ。どうやって設定変えるの?

(家'Д')管理画面上の一番右側のタブ「設定」をクリックして少しスクロールすると
    「ブログの設定」というのがあるのね。その上から2番目「フォトリスト」の
    オプションボタン「表示しない」を選択するとできるよ。
    最後に「設定を保存する」をクリックしてね。

gazou1.JPG

gazou2.JPG

(*´Д`*)おおぅ!さっきは画像をクリックするとアップした画像の一覧が表示されたけど
     今度は出てこないね。

ってわけで画像の挿入はすぐできましたが(マニュアル万歳!)
他の設定なんかは全然わかんないからこんな手落ちがあるわけで・・・これから大丈夫か私。

次回はオンラインゲームにもどりまして君主onlineについてやっていこうかな~と思ってます。
でわわ~('∇')ノシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。