SSブログ
前の10件 | -

FEZ メンテ延長!腹いせにフルで替え歌を作ってみる [FEZ]

おおきなメンテ(元ネタ:大きな古時計)

大型メンテが 終わらない
毎度お馴染み 延長
デバックなしでも 実装だ
御自慢の 作戦
プレイヤーが INしたときに
試して もらえばいい
でも まだ 終わらない
その メンテ

社員 2人だけで メンテしてる
涙で画面が にじむにじむ
きっと 今日は 終わらない
その メンテ

「終了時刻は 未定です」
ハイハイ ワロスワロス
新しいシステム やってきた
その日も 止まってた
オープンしても すぐ再メンテ
よくありすぎて 困る
今は まだ あきもしない
その サーバー

ずっと画面見て ジリジリジリジリ
掲示板に書き込み マダカナマダカナ
でも まだ 報告ない
公式 ページ

F5連打 更新がキタ!
再度延長 告知
「1時間後 また見に来てね」
みなに 教えたのさ
がっかりして去ってく プレイヤー
公式とも お別れ
きっと 今日は ひらかない
その サーバー

それでも画面見て ウズウズウズウズ
だめだ、パンヤするか? 集まれ集まれ
きっと 明日は大丈夫
FEZ(エフイーゼットー)

元ネタ↓
http://www.youtube.com/watch?v=URp9vlLsllg


12月13日の定期メンテナンスの延長について 10/12/13 15:00
本日12月13日(月)10:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、
メンテナンス作業中に問題を確認いたしましたため、
本件への対応を行うにあたりメンテナンス時間を延長いたします。
メンテナンスの終了予定時刻につきましては未定となっております。
進展がありました際には追ってご報告してまいります。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

むしゃくしゃして(ry
プレイできるようになった途端にこれだよ!
ではまた次回ッ!?

他の替え歌は下のタグ「FEZで歌ってみた」からご覧いただけマス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP セカンドノベルのレビューを書いてみる [ゲーム]

皆様お久しぶりですw
いやあ、アツイですね。そして眩し過ぎる。
そんな夏の青春時代を思い出しながら
過去の真実を探っていくゲーム。それがセカンド・ノベルです。

日本一ソフトから2010年7月29日に発売された
「青春・自己・探索・ミステリアス・認識・アドベンチャー」
ということで、えらい欲張りなジャンル設定です。

あらすじ
帰って来た青年、直哉。
彼は彼女と5年ぶりの再会を果たす。

5年前、屋上から転落死した男子生徒と、その後を追うように飛び降りた女子生徒。
女子生徒のほうは助かりはしたものの、脳に大きなダメージを受けた。
飛び降りる以前、数日間の記憶を失い、新しい記憶もとどめておくことができなくなった。
彼女が集中できる15分間、これが記憶をキープできる限界。
その後は・・・忘れてしまう。
「覚えてない   そこから先の事は、覚えられない、覚えていない、か」

「不思議、私はつい昨日まで高校生だったような気がするのに」彼女は言う。
あの日を境に新しい記憶ができなくなった彼女の時間は高校2年当時のままなのだ。
その彼女があることをきっかけに「物語」を語りだすようになる。
彼は彼女の「物語」を聞きながら決意する。
この「物語」の結末がどうであろうと、もう逃げることはしない、と。

果たして、この「物語」は何なのか。
そして5年前の真実とは。


ゲームシステム
基本ノベルゲームです。
ただしヒロインが「短時間しか内容を覚えていることができず、続きを語ることができない」という設定もあり、一気に読み進めることはできません。
ゲームはStoryMode(ストーリーモード)とFragmentMode(フラグメントモード)に分かれており、

読みすすめる(StoryMode)→ヒロインが内容を忘れる
→そこまでのあらすじを作る(FragmentMode) →あらすじによりヒロインがすばやく以前のストーリーを理解し、残りの時間で次の展開へ(StoryMode)

このように2つのモードを繰り返しながら進めていきます。
テキストスキップ、過去ログ参照機能もあります。


感想
セカンド・ノベル、完全クリアできました。難易度は難しくなく普通に解けるレベルだと思います。
また、ヒロインの設定を上手く生かして「少しずつ読ませる」ということと、
「2つのモードを使う」というシステムからこの手のゲームにありがちな「長文ダルイ」を回避し飽きさせません。
おおー新展開!と思ったらヒロインの記憶に限界がきて、いいところで切られたりします。
おかげですっかり釣られてしまいましたクマ。

実はブログ主、青春系のアツイのとか眩しいのとか苦手なんです。
パッケージの絵がいかにもそんな感じですし。
でも何故選んだのかというと「5年前の転落死の謎」という大きなミステリーがあったのと
「15分で記憶が途絶えてしまう」という設定に惹かれたからです。
あとは夏だからですかね。アツサは人を狂わせるw
登場する女性キャラは多彩で幼女成分もあります。
押さえるところは押さえてます。ぬかりなしw
青春系にあるような男女のそういう話もでてきますので
男女問わず楽しめる内容になっていると思います。

(家'Д') 今はさ、そういう平均的なものじゃなくて尖ったものが売れるんじゃない?

家人よ、売れる売れないじゃあないのだよ。1度やってみたまえ。
あ、それと読後感ですがスッキリ('∇')とだけ言っておきます。
いろいろ書きたいんですがネタバレになってしまいそうなので
是非プレイして内容を確認していただければ、と思います。

セカンド・ノベル公式ページはコチラ↓
http://nippon1.jp/consumer/secondnovel/

今回いろいろゲームを買ったので気が向けばレビューをアップするかも知れません。
それではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブラウザ三国志 図解!武将を内政設定する [ブラウザ三国志]

このブラウザ三国志で「内政の設定方法」で
検索をかけている方を多く見かけるようになりました。
やっぱりあれですよね、気がつかないとできないですよねえコレ。

以前のブログにやり方は書いたことはありますが改めて見ると
かなりわかりづらい・・訪れて下さった方、すみませんでした○| ̄|_
というわけで今回はSSを織り交ぜまして
もうちょっとわかりやすく解説してみたいと思います。


さてさて、内政設定はチュートリアルでもあったように
資源増加の効率を上げてくれる大切な部門です。
武将の知力に比例し、高ければさらに効果アップ。
スキルも併用すればもっともっとお得!というものです。

この内政設定はスタート時にあるお城のみならず
その後作成した村や砦にも設定することができます

例えば、城1村2を所持するプレイヤーならば3人分内政設定できることになります。
もちろん、スキルもそれぞれで使用できます。


図解!武将を内政設定する

まず内政設定したい武将をデッキから選んでおきます。
ブログ主の場合は資源を増やすことに重点をおきたいので
スキルがたくさんあるもしくはスキルLVの高い武将を選びます。

↓無課金なのでいいカードはないです(´Д⊂
burauza3goku4.JPG

セット先というところに注目。
ここでどの拠点に所属させるかをまず決定します。
今回は拠点その1(村)に設定して「デッキにセットする」するをクリック。

これでデッキの上部、青い枠の中に入りました。
所属拠点が指定した「拠点その1(村)」になってますね。
burauza3goku5.JPG

次に画面右側にある「拠点」の一覧から内政設定したい拠点を選択します。
今回は「拠点その1(村)」をクリック。拠点名が黄色になりました。
burauza3goku6.JPG

話題がそれますが、この右側の拠点名どれかを選択した状態で
全体地図を表示させるとその拠点を中心としたマップが表示されます。
マップを移動させる手間が省けて便利です('∇')

あとは通常の内政設定と一緒です。
画面上部「内政設定」をクリックして設定を行ってください。
burauza3goku7.JPG
burauza3goku8.JPG

画面右側「生産」部分の青字の数値は増えましたか?
残りの村や本拠地に設定できればさらに数値を増やすことができます。
その反面、デッキコストがかかりますのでバランスを考えることも必要です。
burauza3goku11.JPG

あとは鉄の生産が多い拠点に製鉄の知識をもつ武将を内政配置するなど
工夫してじゃんじゃん生産量を上げてみてください(*´Д`*)b

あふれたら同盟に寄付すればいいんだし多い分に越したことなし!
使う機会があるかどうかは別としてためしに上級職もつくってみたいですし。
まだまだ内政がんばりますよー。
それではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブラウザ三国志 同盟に入ってみた。が・・・ [ブラウザ三国志]

ブラウザ三国志のブログも久々となります。
まだまだ飽きません。楽しくプレイして・・・

でも、所属する同盟でこうも違うもんなのか、と痛感
同盟選び、皆さんはどうされましたか?


さてさて、ブログ書き始めの頃にも書きましたがブログ主は
4・5鯖で手広く遊んでおります。
どちらが、とは申し上げませんが
体験談をすることで、今後プレイしたいと思っていらっしゃる方、
また、同盟に入ろうか迷っていらっしゃる方の参考になればと思っています。

同盟の重要性
ブラウザ三国志において領域とは重要な意味を持っています。
新領域を取得する場合は、自分もしくは同盟員の保持している領域と隣接している部分
(斜めを含む)のみと制限されています。
したがって領域を取られてしまうということは
進攻の足場を取られてしまうことと同じなのです。

ですから同盟ではログチェックには力をいれ、攻められた場合は担当者が速やかに警告。
大抵は誤爆や放置城と勘違いしての攻撃のようです。
しかしまれに同盟内の連携を見るために
誤爆と称して探りを入れてくる場合もあるとか何とか。
ちょっとした油断が被害拡大を招くようです・・・ブルブル。

もちろん、同盟に入るだけでも攻められる危険は格段に低下するのですが、
このように同盟同士のやりとりも盛んなゲームです。
同盟としてきちんと機能しているかどうか
というのもこの先生き残るためのチェックポイントとなります。

プレイスタイルは?
「なるべくゲームに参加したい」というのがブログ主のプレイスタイル。
まったり内政をするのはドラクルでかなりやりましたので
今度は積極的に参加してみたいと思った次第です。
ですからこれから書く内容はそれに沿った感想、ということになります。


某サーバーにて
入った同盟はまだ人数も1桁でできたばかりのようでした。
人数も少ないので一言掲示板なども全く使われず、続く沈黙。
最初はこんなもんか、などと思いつつ武将のLVを上げる日々でした。
そんな中、ある日システムメッセージが届きました。

盟主交代のお知らせ
ブラウザ三国志は盟主が数日(3日くらいでしょうか)
INしないと自動的に別の人が盟主に任命されてしまうシステムになっています。
結構シビアなんですよね。このゲーム。

・・・なんて思っているうちはまだ良かった。
それから盟主は一回もINすることなく、放置同盟化。
別の人が盟主になってるけど、その人もノーリアクション。怖い。
これ、どうなっちゃうんだろうかー。

別サーバーでは
一方別のサーバーで入った同盟ですが、こちらはかなり活発。
最初は某サーバーと同様人数が1桁でありましたがあっという間に
メンバーが増えちょっとした規模になりました。
トラブルもすぐ対処。

また、僻地捜索、砦の囲い込み報告など
積極的なプレイヤーが多くて同盟掲示板も更新が無い日はありません。
実際にNPC砦の攻略にも成功し、ブログ主も微力ながら参加。
みんなで勝利の美酒に酔いしれたのでした。ボーナスウマー

とまあ入った同盟でこれだけ差がでてしまうんです。
どちらが楽しいかなんて、いわずもがな。
皆様が良き同盟と出会うことを願いつつ・・・
それではまた次回ッ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCゲームのDVDだけ読み込まない! [ゲーム]

というわけでタイトルどおりです。困りました。
いろいろと調べたり手を打ちまして今はどうにか遊べる状態です。
今回はどのような経過をたどったのかを書いてみたいと思います。

DVDドライブ:PLEXTOR PX-800A
読み込まないDVD:シヴィライゼーション4 BTS・シムシティソサエティーズ
これらのゲームは起動するときにインストール時に使ったDVDが必要になります。
だから読み込んでもらわないとゲームできないんです(´Д⊂


さてさて、状況は以下の通りです。

その1 以前は読み込めていた。今回は久々の起動
その2 問題のドライブで音楽CDは聞ける
その3 同じく音楽CDの特典DVDは見ることができる
その4 問題のDVDは他のPCでは読み込まれる

以上を踏まえるとDVDが破損しているということは無いようです。
また、ゲーム以外のDVDは読み込んでいることから
ドライブが完全に壊れているわけでもなさそう。

しかしながらDVDを入れても全く認識しないんです。
カチャン、という音がドライブから数回聞こえたあと沈黙。
どういうこっちゃ。

最新ドライバーを探してみた
無いみたいなんですけどw
製造も終わっちゃってるし、サポートもあんまりない機種のよう。
PC自体も安かったから仕方ないのか・・・。

もしかしてPCに自動認識させたらなんとかなるんじゃないかと思い
ドライバ削除→再起動→自動認識とさせてみましたが効果なし。

指定ソフトを消してみる
Civの方なんですがCloneCDなどその手のソフトが入っていると
エラーが出てしまうようです。
これのDVD版が入っていたのでアンインストール。
でも効果なし○| ̄|_

もしかしてプロテクト誤爆?
これ初めて聞いたんですけどデータが簡単にコピーできないように
プロテクトがかかっているソフトがあるらしく
そのプロテクトが誤作動して認識させない場合もあるらしいです。

なんか難しい話になってきたぞ。
悩んで頭から煙を出していると・・・

(家'Д') 読み込まないの?前はいけてたじゃん。じゃあ、とりあえずコレ。
     つ 【レンズクリーナー】

でもさ、他のは読めてるんだよ。

(家'Д') まあまあ、金使う前にできることはしておこうよ。

たしかにそうだw

レンズクリーナーを試してみる
渡されたのはDVD用じゃなくてCD用の乾式だったわけですが。
贅沢も言ってられません。ドライブにセットして結果を待ちます。

(家'Д') かけると音楽が流れるから聞いてる間に終わるよ。

音楽はかからなかったわけですがw
再生したらデータが古いとか何とかメッセージが出たんでそれで再生しないのかも。
よく見たら「ホリ電気株式会社」って書いてある!
これってあのHORIですか・・・このクリーナーいつのなんだw

半ば諦め状態で再びゲームDVDを入れると・・・
シュィィィィーーーン

おおおおおおおおおお!起動したっ!!
ありがとう!ありがとう!
しばしゲームを満喫し当日は終了。

・・・しかし問題は翌日にも起こったのです。

やっぱり読まない!?
翌日続きをプレイしようとDVDをセットするも再び認識しなくなってしまいました。
なんぞーなんぞーヽ(`Д´)ノ

そのDVDは2層式ですか?
再びネット検索。
言葉を変えると引っかかるページも変わります。
今度はDVDの種類の問題の記事発見。
DVDドライブのレンズが汚れたりして光が劣化すると
2層式のDVDは読み取りづらくなるとか。

うーん、箱にも説明書にも2層式かどうかは書いてないんだよね。このゲーム。
でも、そんな気がしてきましたw

本格的にクリーナーを購入
できたりできなかったりするということは
やはりレンズが汚れているからではないか、という予想をもとに
きちんとしたクリーナーを購入することにしました。

ちなみに新しいDVDドライブは電気量販店で7000円前後
クリーナーは1000円前後。おサイフにもやさしいです。
「超極力!」って書いてあるのを選んで来ました

実際にレンズクリーナー使ってみる
レンズクリーナーといってもいろいろあるんですね。
今はブルーレイ用のもあるので気をつけてくださいませ。
他にも、ドライブにセットするだけの乾式と液体を使う湿式、
さらに日々のお手入れ用と重症用とありまして。用途に合わせて選びます。
今回はもちろん重症用のを選択。乾式より湿式の方が強力です。

説明書にはこのDVDクリーナー自体が読み込まれなければ
10回くらい出し入れを繰り返して欲しいと書いてありました。
ただし、モノによっては限界回数のあるレンズもあるらしく(カーナビ関係など)
ご使用の際はドライブの説明書もよく確認してくださいませ。

使ってみるとDVD自体は認識してくれて、クリーニングの間映像が流れました。
しかしすぐにはなおらず○| ̄|_
その後4,5回ほどクリーニングしてやっとゲームができるようになりました。

結局。
偶然だったのかはたまた少しは汚れが落ちたのか。
結局はまだわからない状態です(⊃д⊂)
しばらく様子見ですな。当分はクリーナーが手放せないようです。

ではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Atlantica 120主人公昇級クエに挑戦してみた その4 [Atlantica]

先日のアップデートで子犬バッグが実装されました。
しかしながら入手方法を確認して今回は断念ヽ(;´Д`)ノ
それにネコは手放せませんw

それよりもアトラスの原石で取り替えられる竿に注目!
あれ、折れないんですよね。
これで普通に釣りしたほうがいいんじゃなかろうか。

前回のあらすじ
「イベントでもらえる偵察使って昇級クエやっといたほうがいいよ」
その言葉に背中を押され気軽に始めてしまったブログ主。
第ニの関門「魔教の護衛長」を泣きながらクリアしたものの
さらに凶悪な敵に行く手を塞がれてしまうのでありました。


さてさて、名声200ポイントのクエをクリアしたときに
またまた「ここにボスがいますよ」的な鍵をもらいました。
「拠点本部の通行証」・・・もぉウンザリでございます。
しかしながら現地にはびこる業者のせいなのか市場での鍵の価格は
前回の拠点2号に比べたらかなりリーズナブル。

悔しいですがプレッシャーに弱いブログ主、鍵を少し買い足して
まずは様子見がてら挑戦してみました。

( ´゚д゚`)ポカーン
強力な全体攻撃に前衛が耐えられませんでした・・・。
しかもボス飛んでるし。
ギルメンの言うとおりでした。きつい、きつすぎる。
これはさすがに無理じゃないか?

さらなる傭兵の強化を
折角ここまで来たんだ!あと1戦くらい何とかならんもんか!
とはいえ、お財布事情はかなり厳しい。
お金を使わず傭兵を強化するには・・・?

計画その1 クリスマスイベント(当時はまだやってた)で成長の妙薬をもらう
計画その2 貯めておいた真夜中装備を開放する
計画その3 ネットで攻略記事を探す

イベントの分はあっさり終了。全員分妙薬を用意することができました。
もちろん一気飲み。明日の胃腸が心配です。
装備箱はどんどん開けて、実用レベルまで精錬していきます。
強化?怖くてできまへんw

そして、ネットでの攻略記事探しなんですが、これがまたあっさり見つかったりして。
みんな苦労してるんだなあと今更ながらに実感した次第です。
「アトランティカ 長老」で検索していただければ動画もあります。
というか、その動画を思いっきり参考にいたしました。ありがたやありがたや・・・。

前衛は壁、見捨てる作戦
前衛は全体魔法がくるときに全員やられると言う前提で全回復しません。
雑魚、及びボスの通常攻撃に耐える程度に維持します。

目からウロコとはまさにこのこと・・・!
動画UP主様、超・感謝です!
どうせ攻撃できるのは5人までなんだから6人残ればいいんですよね。

全体魔法がきたら蘇生・回復(もしくは覚醒)の呪術書をいずれか2つだけ使い
使用回数を使いきらないようにします。

また、バイキングの魔法はここでも大活躍!
おじいちゃんの加護でなるべく損害を減らすことも重要です。
3人見捨てて、3人守れればあとの3人は回復魔法で足ります。

問題発生!
さて、ここで問題です。
この作戦の要、バイキングは果たしてボスの全体魔法に耐えるのでしょうか?w

答えは「忘れました」○| ̄|_
いや、戦闘中見ていたはずなんですけど余りにも緊張して
見えてなかったんですよ。ええ。

というわけで、できるだけバイキングには体力が上がる装備、及び
魔法防御が上がる真夜中装備(特に兜)を身につけてもらい
中列でがんばってもらうことにしました。

最大の山場!「魔教の長老」を攻略せよ!
またしてもSSは取れてません○| ̄|_
実際には雑魚も混じった編成になっておりますのでご注意ください。
Atlantica133.JPG

編成はこんな感じ
お爺ちゃんのいる後列は加護をする列です。
Atlantica134.JPG
  ス ワ 獣
  杖ヒ予 北
  爺 イ 発

そして心配していたバイキングなんですが、思いのほか耐えてくれました。
あとは今までと一緒です。
「死を超越した」の称号を使用し、雑魚を一掃するまでは慎重に慎重に戦っていきます。
防御力に心配があるなら守護石を使用するという手もあります。

そしてついに「魔教の長老」を倒したのです!(´Д⊂
ウワーン、長かったよー!(戦闘時間的な意味で)

またまたギルメンに報告w
「え?倒しちゃったの?じゃあ手伝えるとこ無いじゃんw」
( ´゚д゚`)エエエエ
ボスはソロ戦なのでそれはギルメンもわかってるんですが(もう昇級済みだし)
山越しちゃったのでもう大丈夫だね、ってことかな。

そうは言ってもまだ時限クエストもあるしもうちょっと続くんです・・・。
ではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Atlantica 120主人公昇級クエに挑戦してみた その3 [Atlantica]

イベントが終わる前に更新したかったけど
君主ワールドに夢中になってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
次回1/12のメンテはまた長時間みたいですね。
http://www.4gamer.net/games/038/G003896/20100108011/

前回のあらすじ
「イベントでもらえる偵察使って昇級クエやっといたほうがいいよ」
その言葉に背中を押され気軽に始めてしまったブログ主。
第一の関門「魔教の拳脚」の攻略にすっかり気を良くしてしまった様子。
こんなことで第二の関門「魔教の護衛長」を倒すことはできるのか!?


さてさて、クエをクリアしたときにまたしても
「ここにボスがいますよ」的な鍵をもらいました。
「拠点2号の通行証」かあ、ま、いっちょやってみますか。
敵の強さも結構な感じになってきたけどこれ、鍵使い切ったらどうなるんだろう?
市場で「鍵」の値段を確かめてみます。

高い!!!!ヽ(;´Д`)ノ
こ・・・これは失敗できないお・・・


「魔教の護衛長」を攻略のはずが・・・!?
またしてもSSは取り損ねてしまいました○| ̄|_
実際にはフフホト2Fに出現する敵「黒法師」「女丈夫」が混じります。
Atlantica131.JPG

戦闘時の編成。1人残念なことになってますがw
上のSSをとった時のものです。
Atlantica132.JPG

魔教の拳脚と違うのは何と言っても全体攻撃の威力です。
ギリギリで生き残るくらいで、さらに雑魚が残っている場合は回復が間に合わず
前列が蒸発してしまう可能性があります。
あとは雑魚の第二形態が使用する縦方向2人をスタンさせる(冷気の斧状態)
魔法を使ってきてそれが非常に厄介です。

ブログ主のときは、しょっぱなにバイキングが凍らされてしまい、足止めできず。
さらに隊列の奥に逃げられてパーティ崩壊してしまいました(´Д⊂
へこんでいるとギルメンからアドバイスが。
「称号「死を超越した」使った~?あったほうがいいぞぉ」
なんだっけ?マンドラゴラのヤツだっけか。

死ぬ気で食べろ!?称号「死を超越した」を獲得せよ!
この称号はNPCパンドラから受けることができるクエストで獲得できます。
マンドラゴラを444個使用することが条件になっています。
称号使用時の効果は20分間防御50%・経験値5%UPとかなり強力!
wikiにLV100と書いてあったのでクエを受けるのにLV制限があるかもしれません。

村に篭り、マンドラゴラ食べる→病院で治療のサイクルで
どんどん消化していきます。
こんだけ通院してたら不信人物としてマークされそうw

まあ、なんとか444個使用終了!称号を(σ´∀`)σゲッツ!
鍵もすっごく高かったのですがプレッシャー軽減のため
予備として1つ購入!よっしゃ!これでリベンジじゃ~!

「魔教の護衛長」戦リベンジ!称号効果発動!
取ったばかりの称号をつけ、GOGO!
大まかには「魔教の拳脚」と一緒です。
ボスの全体魔法を凌ぎながら、雑魚をいかに上手くさばくかがポイントです。
呪術書はケチってはいけませんが、使用限界にならないようにします。
全体魔法が来たら1~2つ建て直しに使うという程度ですね。

今度はバイキンがスタン魔法を食らわないように慎重に倒していきます。
称号のおかげで被ダメもかなり軽減されていい感じです。

ボスだけになれば後はかなり楽になります。
途中で称号が切れましたので次に防御効果が高いものに切り替えました。
また、拳脚の時のようにMP枯渇はしませんでした。残念。

そして・・・そしてクリアーーー!
やった、やったよ!

ギルメンに早速報告すると、
「次はもっときついよw」
( ´゚д゚`)エエエエエエー
マジですか・・・次回へ続くッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Atlantica 120主人公昇給クエに挑戦してみた その2 [Atlantica]

今年はのんびりペースで更新していきます、
といったそばからのブログ更新です。
応援してくださる方がいると思うとうれしくてランランルーでございます。
では続きをどうぞ!

前回のあらすじ
「イベントでもらえる偵察を使って昇級クエやっといたほうがいいよ」
その言葉に背中を押され気軽に始めてしまったブログ主。
しょっぱなからの時限クエも幻惑PTでささっとこなし、
ついに第一の関門「魔教の拳脚」との対決となりました!


さてさて、クエをクリアしたときに「ここにボスがいますよ」的な鍵をもらいましたw
「拠点1号の通行証」ってことは2号も3号もあるんかいな・・・。ウンザリ
敵の強さは全くわからないので復活・生命・覚醒の呪文書を少し用意して
早速特攻してみました。

ところが!

バグなのかなんなのか鍵は消費されたにも関わらず中に入れないという事態が!
オイオイ、鍵1個損しちゃったぞ!
たまたま間違えて進めていたフフホトの他のクエストでもらった鍵があったので
予備は確保できていましたのでなんとかセーフ。
余計なプレッシャーはいらんとです。
気を落ち着かせて再度挑戦しました。

魔教の拳脚を攻略セヨ!
SS撮り損ねてしまいましたスイマセン。
画像はボス1体ですが、実際にはフフホト1Fにいる
火砲長や官軍武士も混じってますのでご注意ください。
Atlantica130.JPG

戦闘に参加した傭兵とLV。ボスのSSを撮った戦闘中のものです。
Atlantica129.JPG

雑魚は蘇生→第二形態をとってきますので
バイキングで慎重に足止めしながら1体ずつ倒していきます。
ボスは通常攻撃+全体魔法を使ってきます。痛いです。
万が一、一発で蒸発してしまう傭兵がいたら加護で守ってあげてください。

ブログ主の傭兵たちは幸い全体魔法に耐えてくれましたので
全体魔法が来たら生命の呪術書をしっかり使い、次の全体魔法に備えました。
もし、気候師を雇用していれば酷寒の大気が効きますので
上手く使えば次の全体魔法攻撃を遅らせることができると思います。

こういったボス戦できついのは雑魚を一掃するまで。
最初はなるべく防御力UP効果の高い称号をつけて挑んだほうが良いです。
ボス1体だけになれば大分楽になります。

ブログ主の時は途中で魔教の拳脚のMPが尽きたようで、
全体魔法を使ってこなくなりました。
ここは魔女や退魔師でMP枯渇を狙うのも良いのかもしれません。


そして2Fへ・・・
その後舞台はフフホトの2Fへ移ります。
またアイテム拾って来いとか色々言われますが
イベントでもらった偵察の呪文書を活用しじりじりと進めていきます。
第二形態の全体攻撃も厳しくなってきますがなんとか退け
とうとう、もらっちゃいました「拠点2号の通行許可証」!

その、やっぱり、ボスなんですよね?w
魔教の拳脚で呪術書を使うポイントはわかったし
もしかして一発で倒せちゃうんじゃね?(´з`)y-~

このときはあんなに苦労するなんて思いもしませんでした・・・

次回へ続く!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Atlantica 120主人公昇級クエに挑戦してみた その1 [Atlantica]

新年明けましておめでとうございます。
社会人の方は仕事始めに追われ、
学生の方はそろそろ終わってしまう冬休みに戦々恐々・・・
そんな時期でございます。

私はといいますと仕事納めと仕事始めが一度に体験できるという不運に見舞われましてw
お正月はこれから・・・といったところです。


さてさて、本日は題名通り120昇級クエ追っていきたいと思います。
事の発端は先月の大規模アップデート後、
クリスマスイベントが始まったときにギルマスからこんなことを言われました。

「イベントで手に入る偵察の呪文書を使って昇級クエ終わらせといたほうがいいよ。」

なんでも途中で時間制限の難しいクエがあるとかなんとか。
正直、昇級するつもりは全然無いんですけど楽にできるなら今のうちしておこうか~。
なんて気楽にスタート。

ところがこれが年末年始をはさんだ地獄の幕開けであったのです・・・。


ブログ主のPT構成
杖ヒ・ワ・予・獣・イ・ス LV120
北 LV115 発 LV109 気 LV107 爺 LV108
装備:酷寒・真夜中+3~5
途中から祝福の呪文書使用。


場所及びNPC
クエストの舞台はフフホト。この辺にあります。
NPCはボオルチュとジェルメです。
Atlantica128.JPG

敵の特徴
フフホト全般に言えることですが、敵があまり襲ってきたり援軍がきたりしません。
でも、大きな問題が1つ。
ここの敵は倒しても必ず自動的に蘇生し、第二形態と戦わなくてはならないのです。
この第二形態が結構強い。
拾っちゃえばいいじゃない、と思われる方もいると思いますが
第一形態の敵を倒してもアイテムを拾うことはできません。
その分、経験値も作業量もかなりのもらえるのですが気持ちは複雑です。

蘇生のタイミングは倒れた後、敵の攻撃ターンになった時です。
スリップダメージで倒れた場合は、その次のターンで蘇生します。
さらに通常の蘇生と違いスタンせず、ほぼそのターンから攻撃をしてきます。

というわけで、一気に倒してしまうと一気に蘇生し一気に強い攻撃を食らうことになるので
1体ずつ倒し、蘇生→集中攻撃で第二形態を倒す→次の第一形態を倒す
この繰り返しが良いとおもいます。時間はかかりますが。
時にはターン移行なども使いながら確実に倒すのが吉です。

ブログ主の場合は長期戦に強いお爺ちゃん、
敵の足止め用にバイキング、この2人にかなり活躍してもらいました。


クエストスタート!
「緊急事態」
憤怒するならず者退治(5/5) 制限時間5分
NPCボオルチュから開始。
これはフフホトの外にいるモンスターです。蘇生しません。
時間制限ってこれかー。偵察で当たりをつけておいて幻惑PTで倒しました。
問題なし。

次は質問クエストやアイテムを使用するクエで簡単なものが続きます。
その後、五色の宝石30個を渡すクエがありますので
事前に用意していけばスムーズに進みます。
その後NPCジェルメへ。

「草原の気性を宿した宝1」
爆毒玄矢(50/50)
フフホト1Fにいる火砲長を倒してドロップアイテムを集めます。
でも火砲長少なっ!(´Д⊂
ここでも偵察が役に立ちます。2~3以上いる敵を狙って地道に集めます。
殲滅速度が遅い、数自体が少ないこともあってドロップが良いとはいえません。
根気の勝負になると思います。

「良い弓には良い矢を」
矢の製造スキルをLV10以上にしないといけません。面倒です。

「奪われた名馬」
馬頭赤玉(30/30)
フフホト1Fの官軍武士がドロップします。
先ほどの火砲長と違いたくさんいるのでいくらかマシです。

その後アイテム使用クエがあった後、
いよいよ第一の関門「魔教の拳脚」との対決です!
ブログ主PTは倒すことができるのか!?
次回へ続くッ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

チラ裏的雑記→今年プレイしたゲームたちを振り返る [チラ裏的雑記]

12月はお坊さんも走るほどの忙しさ、などといいますが
今年は今月入ったとたんに「師走」に本気だされてかなり忙しかったですヽ(;´Д`)ノ
下旬になると加速度的にその勢いは増し、
現状、年賀状もおぼつかない状態でございまして。
年越し年賀状だけはなんとしても阻止したいブログ主です。

そんなこんなありますが、7月よりStar目当てで始まったこのブログも
5ヶ月を過ぎいよいよ年末を迎えようとしています。

訪れて下さった方、誠に、誠にありがとうございます!_(._.)_
大事なことなので2回いいまし(ry


さてさて、本日は年内の締め、ということでこのブログや
ブログで触れてきたゲームたちについて振り返っていこうと思います。

通常、ブログではテーマを絞って書くのが良いらしく、
内容があっちゃこっちゃする私のようなブログはアクセス数が伸びないといわれています。
(家'Д') ←家族の受け売りだったりするんですが。

まあいいじゃない!

ここはチラシの裏なんだし。
ブログ主がフラフラと漂う姿を晒していければ本望ですよw
これからも誘惑と戦いながらなびくところでなびいていきたいと思います(´з`)y-~


今年やったゲームたち(抜粋)
君主Online
最近あんまりやってないなあ・・・
戦闘開始30分で眠くなるのをどうにかしちくれ○| ̄|_

Atlantica
最近の本命。(家'Д') ←家族も復帰してやるきアップ。
結構課金しちゃいました。
でもNEXONのゲームはこれだけにしたい。

PRIUS ONLINE
一番の売りであるアニマのキャラデザが今ひとつ。
ただ、耳が動く様は必見。乗り物がかわいい。時間があればまたやりたい。

ファンタジーアースゼロ
運営の腕が鈍ったか?スクエニのいいなりか?
ユーザーとの溝はなかなか埋まらない。
それでも時間があればやりたいNO.1

ブレイドクロニクル
国産MMO。
キャラスロット追加が課金だったのであきらめたw

コンチェルトゲートフォルテ
キャラスロ追加やかばん拡張は課金だが永久効果。
1000円課金で驚くほど便利になり、たっぷり遊べる。
ハンゲ→ガメポとアカウントを取り直したので
製造職のキャラ育てなおし→同じこと2回するの疲れた→お休み中

ドラゴンクルセイド
ブラウザゲーム。かなりハマった。
最近はブラウザ三国志に力を入れてます。

ブラウザ三国志
どの同盟に入るかで面白さが変わってくるようだ。
NPC砦を積極的に狙う大きな同盟に入るのが吉。

オンラインパチンコ系
ハンゲーム・777タウン.netとも最近時間が無くてご無沙汰。
ハンゲームでは月額課金のパチンコサイトがOPENし
今後に注目が集まる。

上記にブログに書いたこと無いゲームがあるんですけど
レビュー書くほどやってないというのが理由です。

ちなみに次に楽しみにしているのはTARTAROS。
まあ、絵的な意味で(´з`)y-~
同時に3キャラ動くっていうとグラナドエスパダを思い出すわけですが。
あれのカジュアル版ならできそうなので期待したいです。
オープンβは1月くらいだそうで続報待ちですね。


今年に引き続き来年もなんらかのゲームをやっていくことでしょう。
ブログは少しゆっくりペースになるかもしれませんが
更新は続けていこうと思っております。
来年も是非是非、なんというチラ裏をよろしくお願いいたします_(._.)_

では良いお年をッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。