SSブログ

PSP セカンドノベルのレビューを書いてみる [ゲーム]

皆様お久しぶりですw
いやあ、アツイですね。そして眩し過ぎる。
そんな夏の青春時代を思い出しながら
過去の真実を探っていくゲーム。それがセカンド・ノベルです。

日本一ソフトから2010年7月29日に発売された
「青春・自己・探索・ミステリアス・認識・アドベンチャー」
ということで、えらい欲張りなジャンル設定です。

あらすじ
帰って来た青年、直哉。
彼は彼女と5年ぶりの再会を果たす。

5年前、屋上から転落死した男子生徒と、その後を追うように飛び降りた女子生徒。
女子生徒のほうは助かりはしたものの、脳に大きなダメージを受けた。
飛び降りる以前、数日間の記憶を失い、新しい記憶もとどめておくことができなくなった。
彼女が集中できる15分間、これが記憶をキープできる限界。
その後は・・・忘れてしまう。
「覚えてない   そこから先の事は、覚えられない、覚えていない、か」

「不思議、私はつい昨日まで高校生だったような気がするのに」彼女は言う。
あの日を境に新しい記憶ができなくなった彼女の時間は高校2年当時のままなのだ。
その彼女があることをきっかけに「物語」を語りだすようになる。
彼は彼女の「物語」を聞きながら決意する。
この「物語」の結末がどうであろうと、もう逃げることはしない、と。

果たして、この「物語」は何なのか。
そして5年前の真実とは。


ゲームシステム
基本ノベルゲームです。
ただしヒロインが「短時間しか内容を覚えていることができず、続きを語ることができない」という設定もあり、一気に読み進めることはできません。
ゲームはStoryMode(ストーリーモード)とFragmentMode(フラグメントモード)に分かれており、

読みすすめる(StoryMode)→ヒロインが内容を忘れる
→そこまでのあらすじを作る(FragmentMode) →あらすじによりヒロインがすばやく以前のストーリーを理解し、残りの時間で次の展開へ(StoryMode)

このように2つのモードを繰り返しながら進めていきます。
テキストスキップ、過去ログ参照機能もあります。


感想
セカンド・ノベル、完全クリアできました。難易度は難しくなく普通に解けるレベルだと思います。
また、ヒロインの設定を上手く生かして「少しずつ読ませる」ということと、
「2つのモードを使う」というシステムからこの手のゲームにありがちな「長文ダルイ」を回避し飽きさせません。
おおー新展開!と思ったらヒロインの記憶に限界がきて、いいところで切られたりします。
おかげですっかり釣られてしまいましたクマ。

実はブログ主、青春系のアツイのとか眩しいのとか苦手なんです。
パッケージの絵がいかにもそんな感じですし。
でも何故選んだのかというと「5年前の転落死の謎」という大きなミステリーがあったのと
「15分で記憶が途絶えてしまう」という設定に惹かれたからです。
あとは夏だからですかね。アツサは人を狂わせるw
登場する女性キャラは多彩で幼女成分もあります。
押さえるところは押さえてます。ぬかりなしw
青春系にあるような男女のそういう話もでてきますので
男女問わず楽しめる内容になっていると思います。

(家'Д') 今はさ、そういう平均的なものじゃなくて尖ったものが売れるんじゃない?

家人よ、売れる売れないじゃあないのだよ。1度やってみたまえ。
あ、それと読後感ですがスッキリ('∇')とだけ言っておきます。
いろいろ書きたいんですがネタバレになってしまいそうなので
是非プレイして内容を確認していただければ、と思います。

セカンド・ノベル公式ページはコチラ↓
http://nippon1.jp/consumer/secondnovel/

今回いろいろゲームを買ったので気が向けばレビューをアップするかも知れません。
それではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCゲームのDVDだけ読み込まない! [ゲーム]

というわけでタイトルどおりです。困りました。
いろいろと調べたり手を打ちまして今はどうにか遊べる状態です。
今回はどのような経過をたどったのかを書いてみたいと思います。

DVDドライブ:PLEXTOR PX-800A
読み込まないDVD:シヴィライゼーション4 BTS・シムシティソサエティーズ
これらのゲームは起動するときにインストール時に使ったDVDが必要になります。
だから読み込んでもらわないとゲームできないんです(´Д⊂


さてさて、状況は以下の通りです。

その1 以前は読み込めていた。今回は久々の起動
その2 問題のドライブで音楽CDは聞ける
その3 同じく音楽CDの特典DVDは見ることができる
その4 問題のDVDは他のPCでは読み込まれる

以上を踏まえるとDVDが破損しているということは無いようです。
また、ゲーム以外のDVDは読み込んでいることから
ドライブが完全に壊れているわけでもなさそう。

しかしながらDVDを入れても全く認識しないんです。
カチャン、という音がドライブから数回聞こえたあと沈黙。
どういうこっちゃ。

最新ドライバーを探してみた
無いみたいなんですけどw
製造も終わっちゃってるし、サポートもあんまりない機種のよう。
PC自体も安かったから仕方ないのか・・・。

もしかしてPCに自動認識させたらなんとかなるんじゃないかと思い
ドライバ削除→再起動→自動認識とさせてみましたが効果なし。

指定ソフトを消してみる
Civの方なんですがCloneCDなどその手のソフトが入っていると
エラーが出てしまうようです。
これのDVD版が入っていたのでアンインストール。
でも効果なし○| ̄|_

もしかしてプロテクト誤爆?
これ初めて聞いたんですけどデータが簡単にコピーできないように
プロテクトがかかっているソフトがあるらしく
そのプロテクトが誤作動して認識させない場合もあるらしいです。

なんか難しい話になってきたぞ。
悩んで頭から煙を出していると・・・

(家'Д') 読み込まないの?前はいけてたじゃん。じゃあ、とりあえずコレ。
     つ 【レンズクリーナー】

でもさ、他のは読めてるんだよ。

(家'Д') まあまあ、金使う前にできることはしておこうよ。

たしかにそうだw

レンズクリーナーを試してみる
渡されたのはDVD用じゃなくてCD用の乾式だったわけですが。
贅沢も言ってられません。ドライブにセットして結果を待ちます。

(家'Д') かけると音楽が流れるから聞いてる間に終わるよ。

音楽はかからなかったわけですがw
再生したらデータが古いとか何とかメッセージが出たんでそれで再生しないのかも。
よく見たら「ホリ電気株式会社」って書いてある!
これってあのHORIですか・・・このクリーナーいつのなんだw

半ば諦め状態で再びゲームDVDを入れると・・・
シュィィィィーーーン

おおおおおおおおおお!起動したっ!!
ありがとう!ありがとう!
しばしゲームを満喫し当日は終了。

・・・しかし問題は翌日にも起こったのです。

やっぱり読まない!?
翌日続きをプレイしようとDVDをセットするも再び認識しなくなってしまいました。
なんぞーなんぞーヽ(`Д´)ノ

そのDVDは2層式ですか?
再びネット検索。
言葉を変えると引っかかるページも変わります。
今度はDVDの種類の問題の記事発見。
DVDドライブのレンズが汚れたりして光が劣化すると
2層式のDVDは読み取りづらくなるとか。

うーん、箱にも説明書にも2層式かどうかは書いてないんだよね。このゲーム。
でも、そんな気がしてきましたw

本格的にクリーナーを購入
できたりできなかったりするということは
やはりレンズが汚れているからではないか、という予想をもとに
きちんとしたクリーナーを購入することにしました。

ちなみに新しいDVDドライブは電気量販店で7000円前後
クリーナーは1000円前後。おサイフにもやさしいです。
「超極力!」って書いてあるのを選んで来ました

実際にレンズクリーナー使ってみる
レンズクリーナーといってもいろいろあるんですね。
今はブルーレイ用のもあるので気をつけてくださいませ。
他にも、ドライブにセットするだけの乾式と液体を使う湿式、
さらに日々のお手入れ用と重症用とありまして。用途に合わせて選びます。
今回はもちろん重症用のを選択。乾式より湿式の方が強力です。

説明書にはこのDVDクリーナー自体が読み込まれなければ
10回くらい出し入れを繰り返して欲しいと書いてありました。
ただし、モノによっては限界回数のあるレンズもあるらしく(カーナビ関係など)
ご使用の際はドライブの説明書もよく確認してくださいませ。

使ってみるとDVD自体は認識してくれて、クリーニングの間映像が流れました。
しかしすぐにはなおらず○| ̄|_
その後4,5回ほどクリーニングしてやっとゲームができるようになりました。

結局。
偶然だったのかはたまた少しは汚れが落ちたのか。
結局はまだわからない状態です(⊃д⊂)
しばらく様子見ですな。当分はクリーナーが手放せないようです。

ではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DS 極限脱出9時間9人9の扉 のレビューを書いてみる [ゲーム]

ついに出ちゃいましたー!(CV羽鳥アナ)
10/13のブログで紹介したソフトが発売されたんです!

そして熱中しすぎてすっかりブログを忘れてしまっていたブログ主です(´Д⊂
発売日にゲームソフト買うの久しぶりだ!
そりゃあ、みwwなwwぎwwっwwてwwwきますわいな。


さてさて、
題名にもありますように9時間9人9の扉はDSのゲームソフトです。
製作はあのCHUNSOFT(SPIKE)
428~封鎖された渋谷で~(wiiで発売されているアドベンチャーゲーム)では
大変楽しませていただきました('∇')

ストーリー
「ゼロ」と名乗る人物にさらわれて沈没寸前の船(?)集められた9人。
それぞれ1~9の数字が表示されているバングル(腕時計のようなタイプ)を
つけられて「ノナリーゲーム」をするように指示される。

主人公「淳平」は捕らわれた9人のうちの1人。
集められた9人のうち知っていたのは
小学校で同級生だった「茜」だけ。他の7名とは初対面。
自分をさらった「ゼロ」は「お前は選ばれた」といっていた。
何故自分なのか。何故茜なのか。他の人たちも同様だ。

しかし迷ってはいられない。与えられた時間は9時間。
それがタイムリミットだ、と「ゼロ」は言った。
閉じ込められた淳平たちは無事、そこから脱出することができるのだろうか。
命を懸けたゲームがスタートした。


既にSIMPLE DSシリーズでも同ジャンルのものが発売されていますので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
まず脱出ゲームについて触れておきたいと思います。

脱出ゲームとは密室に閉じ込められた主人公が
部屋の中のあらゆる物を駆使して、その部屋から脱出するというゲームです。
脱出するために必要なアイテムやヒントはその部屋にちりばめられています。
ベッドの隙間だったり、タンスの中だったり。
こんなとこ誰も探さないよ!なんていうところにもあったりして。
アドベンチャーやパズル要素なんかも含んでいるのが脱出ゲームなのです。

今回この「極限脱出9時間9人9の扉」ではこの脱出ゲームの要素に
ノベルパートをつけることによって、ただ謎を解くだけでなく
ストーリーでも楽しめるように構成されています。

というのもゲームは「マルチエンディング」
選択肢によっては志半ばで倒れてしまうことも!?
是非、全てのエンディングを見ていただきたいと思います。

体験版もある公式サイトはこちら→http://www.chunsoft.co.jp/games/999/ds/


とまあ、こんな感じのゲームに週末の時間、全部使っちゃったわけですw
おかげで全てのエンディング、クリアいたしました!

難易度は脱出ゲームに馴染みのない方でもプレイできるように中程度。
アイテム捜索の難易度は低めですが、パズル要素でつまづく方がおられるかもしれません。
なので全体難易度として「中」を選んでいます。
ただし、かなりヒントも出してもらえるので「攻略を見ないでクリア」にも挑戦してみて欲しいです。

あと、制限時間は9時間とありますがそれはストーリー上のことなので
実際に9時間でクリアしないといけないというのはないです。
(そういう隠し要素が無ければ、ですが)

プレイしてて困ったことは、マルチエンディングながらも
セーブデータが1つしか保存できないこと。
クリアした後で思えば仕方のないことなのかもしれませんが・・・。
そのため何度も同じ部分をプレイしなければならず面倒でした。答え覚えちゃったよw

既読のテキスト部分は高速スキップできるようになっています。
でも何度もやることになるんで、これまたちょっとダルイ。
CEROはC(15才以上対象)です。
レビューでネタバレしたくないので、うーんまあ、そうかもしれません。

しかし特筆すべきはストーリー。
脱出ゲームとしても満足でしたが、ストーリーもかなり作りこんであって驚きました。

いや、とはいえ、DSでしょ?携帯ゲームじゃないですか?

ノンノンノーーン!途中から脱出よりもストーリーが気になって仕方なくなりましたw
一気にプレイしてしまったのもそのせいだったりします。
DSといって決して甘く見るなかれ。

それと後で調べてわかったことですがそのDSであることを最大限に利用した
内容になっているそうで。終わったあとももう一度やりたくなる。
そんなゲームでした('∇')

まだ、攻略の余韻に浸っておりますがしばらくしたら
マルチエンディングあたりの攻略情報を載せるかもわかりません。
それではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP 僕の私の塊魂 のレビューを書いてみる [ゲーム]

先日仕事上がり記念で買ったというPSPソフトはこれ('∇')

僕の私の塊魂は BANDAI NAMCO から2005年12月22日に発売されました。
このソフトはPS2からの続編で現在はXboxやPSP、PS3と勢力を拡大中です。

ブログ主はPS3をもっていないので残念ながら最新作をプレイすることはできません(⊃д⊂)
そこで2ヶ月ほど前に買ったPSPの出番、ということになったのです。

しばらく離れていたのに何故今塊魂なのか!?
それは先日のイベントラッシュのときに山奥へ観光へ行ったときのことです。
まだまだ緑残る山々。モコモコとしたその外観にうっとりしていたところ
※イメージ映像
katamari4.JPG
ああ、これくっつけて転がしたらめっちゃ楽しいだろうなあ
なんてつい思ってしまったのがきっかけで、塊魂ダマシイが再燃してしまいましたw


最新作の塊魂TRIBUTEによるとジャンルは「転がして大きくするゲーム」
うーん、わかりやすい!
katamari.JPG

そうです。雪だるまを作るのに似ています('∇')
ただし、巻き込むことができるものは将棋の駒などの小さいものから
大陸や島など大きいものまで多岐に渡ります。

このゲームの面白いところは、塊の大きさで巻き込めるアイテムが変わってくるということです。
例えば20センチの塊では将棋の駒はOKでも自転車は巻き込めない、そんな感じです。
これらのアイテムはフィールドに大小混ざり合って配置されています。
katamari2.JPG
現在の大きさの塊で何を巻き込むことができるのか考えながら
効率よく大きくしていくことがゲームのキモです。

塊魂ではこの変わったゲームシステムのほかにも
ボーカル入りのBGMを使用しているという特徴があります。
最近こそオープニングに有名アーティストの楽曲を使用するというのは
さほど珍しくはなくなりましたが、ゲーム内のBGMにもボーカルが入っているというのは
当時かなり斬新だったと思います。

さらに、歌手にはあの松崎しげるさんやYOUさん、新沼謙治さん
など有名なアーティストが「塊」をテーマに楽しくまた、重厚に歌い上げています。
CDも出ていますので是非じっくり聞いてみてほしいです(*´Д`*)


さて、ワクワクしてプレイを開始!
オープニングのシュールさにいきなりやられてしまいましたw
うーんさすが、期待を裏切らないなあ。

このゲームには主人公・王子にアバター機能が付いていて
マップ内で「プレゼント」を巻き込むとその種類を増やすことができるようになっています。
また王子の「イトコ・ハトコ」たちも同様に巻き込むことができれば
プレイキャラを交代させて遊ぶこともできるようになっていて飽きさせません。
↓イトコ・ハトコたちの一部
katamari3.JPG

ふだん、アバターには余り興味のないブログ主ですがこのときばかりは
頭にアレを被せたり背中にコンナモノを背負わせたりしてキャッキャウフフいたしましたw
ステージごとの評価、巻き込んだアイテムを確認できる機能もついていますので
やりこみ要素も結構あるといってよいと思います。

最初はカンを取り戻しつつソロソロとやっていましたが
最後のほうは手が痛くなるくらいやりこんでしまいました。
まだまだコンプには20%ほど足りないのでぼちぼち楽しんでいこうと思ってます。

しかしながら気になった点もいくつか。
PS2と比べてやっぱり画面が小さく感じる
PSPでの操作方法が若干異なる
仕方ないといえば仕方ないのですがねヽ(;´Д`)ノ

とはいえ、夢中してプレイできるゲームには違いないです!
ファミ通のゴールド殿堂入りソフトらしいので興味ある方は是非に('∇')
公式ページ「塊魂オンザウェブ」はコチラ→http://katamaridamacy.jp/
それではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

脱出系ゲームとかいかがですか? [ゲーム]

時々無性にやりたくなってしまうゲーム。それが脱出ゲーム。
ダシュツなぜか変換でき(ry

こんな感じで変換できないどころか
その部屋から出ることができなくなってしまうところからスタートする
のが脱出系ゲームなのです。


さてさて、脱出系ゲームとは知恵を総動員して
閉じ込められた部屋にちりばめられているヒントやアイテムを頼りに
その名の通り部屋から脱出することが目的のゲームです。
ほとんどがブラウザゲームなのでインストール不要。その場ですぐ始めることができます。
大抵無料です。

個人HPで展開されている方もいらっしゃるようですが「ブラゲタイム」というところでも
プレイ可能ですので試しにやってみてはいかがでしょうか。
ブラゲタイムはフリーソフト提供で有名なVectorが運営している
ブラウザゲームができるサイトです。
このブログでも登場する「ドラゴンクルセイド」はこのVectorが運営しています。
脱出系ゲームは画面下の「ひとりでFlash」からプレイできます。もちろん無料でございます。
公式サイト→http://bg-time.jp/

プレイ方法は簡単。
閉じ込められた部屋の気になるところをどんどんクリックしてください。
クリアに必要なアイテムやヒントが入手できます。
まさかこんなところにはあるまいな・・・あります!結構あります!
じゃんじゃんクリックして探してみてくださいね!

どうしても詰まってしまったら攻略サイトもありますから
「○○○(ゲーム名) 攻略」で検索してみてください。
ついつい睡眠時間を削ってまでクリック連打し続けてしまうという
恐ろしいハマるゲームです。

そのブラゲタイムでできる脱出系ゲームに「Roomシリーズ」があるんですが、
それのミニ版、Loomシリーズ新作「Loom Custody」が2009/7/17に公開されています。
うおー知らなかった!早速やってみたいと思います('∇')
興味ある方はゲーム名Loom Custodyで検索してみてください。

サイトをもう1つご紹介
GOT mail?
http://www.gotmail.jp/
最近では携帯での脱出ゲームに力を入れているようですが
画面下に「にげぴこ」などのPCでもできる脱出ゲームがあります。
これも無料でできますが、スポンサーなどの関係でそちらのページへ
ジャンプすることもありますのであらかじめご了承ください。


そしてとうとう出るんです!DSで脱出系ゲーム!

極限脱出 9時間 9人 9の扉
2009/12/10 発売予定
公式サイト→http://www.chunsoft.co.jp/games/999/ds/

脱出ゲームパートとサウンドノベル形式のノベルパートに分かれており
選択肢によって結末も分岐するそうです。
あの「428~封鎖された渋谷で~」のCHUN SOFT(スパイク)からの発売とのこと。
これは期待せざるを得ない(・◇・)ノ

追記:2009.10.27
DSで脱出ゲームが既に出ていました(⊃д⊂)
SIMPLE DSシリーズ THE密室からの脱出 ~THE推理 番外編~
              THE密室からの脱出 2
下記の公式ページより該当のゲーム名をクリックすると詳細を見ることができます。
http://www.d3p.co.jp/s_ds/s_ds_t.html

秋の夜長に脱出ゲームはいかがですか?
それではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP 勇者のくせになまいきだor2 のレビューを書いてみる [ゲーム]

「勇者のくせになまいきだor2」は2008/10/16発売したPSPのゲームソフトで
「勇者のくせになまいきだ。」の続編です。
変な名前ですけどこれがなかなか面白い!
週刊ファミ通クロスレビュー ゴールド殿堂入りソフトです。
公式HPはコチラ→http://www.jp.playstation.com/scej/title/or2/

題名の通り、地下にこもって世界征服をたくらむ魔王と破壊神(プレイヤー)が
襲い来るなまいきな勇者たちを魔物を使って退治していくという、なんともはや
逆転プレイなゲームなのです。

ゲームの案内人・魔王はどこかで見たことのあるいでたち。
迫りくる勇者たちの台詞も聞き覚えのあるものが多く・・・
そう、これは壮大なパクリ遊び心満載のオマージュ作品なのデス。

ゲームシステムはそう難しくないのでお子様でも楽しめます。(CERO A)
また、ノスタルジーを誘うドット絵やキャラの台詞の元ネタ探しなど、
大人の方のハートもがっちりキャッチな内容になっております('∇')

ジャンルは「ダンジョン・マネージメント」
これだけ聞いてもイメージしづらい気がします。
ご説明をば。

ブロックで埋め尽くされた地下。そこが魔王の根城です。
プレイヤーは破壊神となり、魔王から託されたツルハシでブロックを壊して魔物を生み出します。
時間が経過すると勇者登場!魔王を安全な場所へ移動させ守ります。
生み出した魔物を使い、勇者を倒すことができればクリア。
勇者を倒せずに魔王がつかまり地下から脱出されたらゲームオーバーとなります。

勇者は掘られた地下を探索するのですが、動きに規則性があるらしく
迷路のように掘り、魔王へたどり着くまでの時間を稼ぐこともできます。
また、ブロックから生み出す魔物も移動に規則性があるので
誘導して一箇所に集中的に配置することもできちゃいます。

さらに、魔物には食物連鎖システムがあります。
食物連鎖とは食べる・食べられるという関係をいい、
AはBに食べられ、BはCに食べられるというあの流れですね。

魔物は他の魔物を食べられないと死んでしまいます。(例外あり)
上手く捕食することができれば子孫を残し数を増やします。
ただし数が増え、エサとなる魔物が減ってしまえば
捕食することができずにいずれその魔物も数を減らすことになります。

上手く魔物の数を調節し、数を増やし、誘導し、強化しながら、
勇者の襲撃を迎え撃つというなかなか頭を使うゲームであります。
ゲームは「ストーリーモード」・「チャレンジモード」じっくり魔物を観察できる「魔王の部屋」があり、
追加シナリオも存在します(有料)


2ヶ月ほど前にPSPを買ったときに一緒に購入したソフトです。
最後までやりこんでからレビューを書こうと思ったのですが・・・諦めました○| ̄|_
クリアするために覚えたことを次のステージで生かそうとすると
必ず失敗するという・・・もう、次のステージでは通用しませんヽ(;´Д`)ノ
くやしい!と、つい何度もチャレンジしてしまうわけです。

ブログ主が単純だからなのかもしれませんが、
そういう意味では難易度がかなり上手く調整されているなあと思います。
ストーリーモードは序盤から結構難しいのですが
これは「2」であることの宿命なのかもしれません。
「1」をやった人でも満足してもらえるように設定されているのでしょう。

無料体験版が出ております。ゆるくて奥が深い「勇者のくせになまいきだor2」
興味ある方は是非プレイしてみていただきたいです!
それではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

銃声とダイヤモンド 攻略のためのヒント集 [ゲーム]

さてさて、今回はPSPソフト「銃声とダイヤモンド」のヒント集をアップしたいと思います。
直接答えは見たくないけど、ちょっとだけヒントが欲しい・・・そんな方向けの内容にしてみました。

↓ブログ主のソフト紹介はこちら
銃声とダイヤモンド をプレイしてみた

公式HPはこちら。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/jyudai/

まず、申し上げておきたいのは正解ルートは1つとは限らないということ。
ブログ主も全パターンプレイしたわけではないので、
これは正解ルートのうちの1つとしてお考えいただければと思います。
また、全ての交渉の攻略はしておりません。
重要な交渉や難易度の高そうな部分のみのヒント集となります。ご了承ください。
ヒントは箇条書きに書かれていてその部分をドラッグすると反転して見えるようになります。
①から進むごとに、より重要かな?と思われるヒントにしてあります。
ドラッグしすぎにご注意ください_(._.)_

まず基本的なポイントから。
交渉時でてくる選択肢は必ず選ばなければいけないというわけではありません。
  時には相手の言い分をしっかり聞き、発言しない(選択肢をスルーする)ことも重要です。
プロファイリングでヒントをしっかりもらっておきましょう。
  予想ですがおそらく交渉中に出る「Positive」「Negative」に影響し
  交渉のポイントが分かりやすくなる物だと思われます。
交渉相手のEmotionが上がっても間違いということではありません。
  ただし、MAXにはしないように注意しましょう。


プロローグ
ここはじっくり話を聞いてあげましょう。
  初めての交渉シーンなのでどうしてもボタンを押したくなると思いますがじっと我慢の子です。

A判定を取るために
とにかく相手を信じてあげましょう

鯨岡はNGワードですw(どこまでもお邪魔キャラですな)
  名前がでるような選択肢は避けましょう。


エピソード1
チャプター5   吉岡との交渉

プロファイリング情報より
「突入」を匂わせたり言い訳や挑発はさけるというアドバイスがあるようです。
これらに注意して交渉を進めましょう。

A判定を取るために
人質も大事ですが犯人も「助けたい」ということを強調します。

突入の話が出たら「否定」しておきましょう。

最後に「説得」しようとすると逆に疑われてしまいます。もう少し相手の話を聞きましょう。

最終キーワード  「甘えるな!」


エピソード2
チャプター5   佐山との交渉
提案に乗ってきたら少しじらすのも可。多少強気にいきましょう。

交渉を降りるフリをしてもいいです。でもやりすぎないように。

組長の話は今後の参考になると思いますがB判定濃厚の予感です。

A判定を取るために
「絶対」はオススメしません。

まくしたてたりせずとぼけることも必要です。

胃薬をドウゾw

最終キーワード   「人質は野村だ」


エピソード3
このエピソードでは犯人を絞り込むことが目的となります。
↓は絞り込むまでの選択肢です。

黒幕は 「1人」か「複数」か

バスは 「残る」のか「降りる」のか
これだけなので最悪総当りでいいと思います。

正解は   「1人」・「バスを降りる」

犯人は   「小原」

最後の交渉ではA・Bの判定はありません。「追い詰める」ことができなければBadエンドとなります。


エピソード4
チャプター6   暮林との交渉
プロファイリング情報より
挑発を繰り返してみる
「組長」のことを聞いてみる
  ただし、闇雲に詮索するとBadエンドの可能性がありますので注意。

A判定を取るために
Bでは冷静に話し合いが終わり、脱出方法を一緒に考えるということで命の担保を取ります。
  しかしA判定では違う方法で交渉を終えなくてはなりません。

冷静な暮林を挑発し失言を誘いましょう。(Emotionを上げていきましょう)

おそらく②の条件はMAXにせずEmotionが赤いゾーンのまま交渉を終えることと思われます。

Emotionをあげるには↓の選択が良いと思います。

  「ダイヤは取り返す」(+4)
  「組長と話す」(+5)

最終キーワード   「組長と話す」


カウンシル・ルームについて
エピソード4が終わるとカウンシル・ルームでの会議となります。
エピソード1~4までを振り返り、きちんと事件が解決しているかを話し合います。
どれか1つでも「アナザークライマックス」になっていると先へ進むことはできません。

エピソード(EP)5以降へすすむには

EP1-5 吉岡との交渉でA
EP2-5 佐山との交渉でA
EP3   犯人を当てる
EP4-6 暮林との交渉でA
を取っておく必要があります。

ここまで進むと各エピソード・各交渉シーンへジャンプ可能となり、
既読テキストの高速スキップがまともに使えるようになります。
また、ロード画面の「complete」はその交渉でのBadエンドが全て回収できているかどうか
の判定だそうです。(wikiより)


エピソード5
???との交渉
ここは説得できなければおそらくBadエンドなのでがんばってください。


エピソード6
ラダ とのディベート

ディベートについてはこんなHPがあったので参考までにどうぞ
http://nade.jp/school/whatis.html

ここではディベートに勝たないと先へ進むことはできません。
以下ポイント。

相手の話を聞いてしまうと時間制限があるためどんどん不利になります。
  できるだけ切りかえしていきましょう。

中間キーワード   「やはり赤のほうが黒い」

中間のキーワードを選択できたらあまり相手を煽らないようにします。

スタンダールの小説「赤と黒」の話を始めたら後一歩です。
  この話を時間制限内に最後までできたらクリアとなります。

相手の言うことは気にせず、最後は一気に話しきりましょう。


アルフレッド・サハロフ とのディベート

ひとまず、確認はしようぜ!w

基本応戦です。できるだけ切り返して行きましょう。

最終的にサハロフがエデンボリとの絆を疑うようにできればクリアです。

「命ごいか」と聞かれたら即答せず、もう少しだけ話を聞きましょう。

いきなり言っても「信じて」くれません。
  相手の言い分を少し聞いてから、エデンボリは変わってしまったと気づいてもらいましょう。

重要キーワード   「ラダを知っているか」
             「過去は過去だ」


いかがでしょうか?微妙なヒント集にお付き合いくださいましてありがとうございました。
もう少しヒントが欲しいとか、ここの交渉のヒントも載せてくれとかの
ご希望がありましたらコメントで残していただければ幸いです_(._.)_
それはまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP 銃声とダイヤモンド のレビューを書いてみた [ゲーム]

ずっとPSP漬かりっぱなしブログ主です。
どこで見たのか(CMかなあ・・・)それ以来ずっと気になっていたゲームがこれ。
「緊迫の心理戦を実現する『交渉ADVノベル』」(パッケージより)
それが「銃声とダイヤモンド」でした。
今回はこの「銃声とダイヤモンド」のレビューを書いてみたいと思います。

全体演出・シナリオには「かまいたちの夜」「弟切草」などを手がけた
麻野一哉氏が参加しており、これらの作品のファンの方は注目のソフトではないでしょうか。
2009年6月12日ファミ通のゴールド殿堂入りソフトとなりました。('∇')オメデトウゴザイマス!

主人公はフリーの交渉人「鬼塚陽一」
契約先は警視庁刑事部捜査第一課交渉準備室。通称「ゼロ課」
警察官を辞めたくせに「フリー」として再契約するという変わり者であります。
犯人との交渉をメインとするこの新しい部署で、遭遇する事件を解決していくという物語です。

登場するキャラクターは相棒?喧嘩仲間?wの「神崎ひろみ」をはじめとして
相手をプロファイリングし、交渉のヒントを出してくれる「中村啓介」、
頼れる上司。ゼロ課の指揮官「片桐勇作」などなかなかの個性派揃いです。

キャラクターの台詞はADVゲームによくある、画面下ウィンドウに表示されるわけではなく
画面上のキャラクターの近くに表示されます。
文字の大きさや表示速度も感情により変化し臨場感があります。
judai1.jpg

パッケージにもあるように「交渉」がメインのゲームです。
容疑者からより多くの情報を引き出したり、
犯人と対話をし、犠牲者を出すことなく人質を救出することが目的となります。
交渉中はリアルタイムで選択肢が変化し音楽とあいまって緊張感が増します。
今は話すべきか?黙って話を聞くべきか?どのタイミングで返事すればいいのか?
返答次第では相手を怒らせてしまい交渉が暗礁に乗り上げてしまうことも。
結果はプレイヤーの選択次第で変化しエンディングも分岐します。
真相解明に向けてがんばって挑戦してみてください!

webでできる体験版もあります。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/jyudai/trial.html

ブログ主は体験版があることを知らなかったのでクリア後にプレイしました。
これ、クリア後にやったほうが面白くないですか?
でもそれじゃあ紹介にならないし・・・うーむジレンマですなヽ(;´Д`)ノ

いろいろ良い部分を書いてきましたがブログ主の感想を少々・・・。
このゲームは「交渉ADVノベルです。
交渉以外の部分は普通の小説と同じ。
若干の選択肢はあるもののずっと文章を読んでいくことになります。
ですから被害者の死因やアリバイを調べたり、現場の引き出しを開けたりということはしません。
その代わりストーリは面白くできていて飽きさせません。
鬼塚と神崎のやりとりなんかはニヤニヤしっぱなしです('∇')

有罪×無罪の時もそうでしたが、特徴あるシステムを生かそうとすると
読ませる部分が多めになるのは仕方ないんでしょうか。
ミステリー大好きなんで長文は何てことないぜ!なブログ主ですが
それで敬遠する方がいるかもしれないと思うとちょっと残念。
そういう意味では「逆転裁判シリーズ」は良くできてるなあなんて思ったりします。
CEROの表示が逆転裁判は「(全年齢対象)」
有罪×無罪や銃声とダイヤモンドは「(12才以上対象)」
まあ扱ってる事件の内容からいってもそうでしょうなあ・・・。

それから交渉の結果が「A」と「B」、シナリオに影響のない交渉での「-」の
3種類しかありません。
仮に「B」だったとしたらどの程度「A」に近い「B」なのかわからないので
A~Dの4段階くらいにして攻略のための目安が欲しかったなあというところでしょうか。

あと、気になったのはセーブとロードについて。
しばらくは一方通行で各エピソードに戻れないんですよね。
もちろんセーブデーターを変えて保存しておけば良いのですが。
でもこれは「しばらく」です。エピソード4まで終われば既読部分を高速スキップしたり
交渉の部分からやり直すことができるようになりますのでご安心を。
でも交渉に失敗してBADエンドになったときはすぐリトライできるんですが
それ以外のときにもう一度やるとなると一旦タイトル画面に戻らなきゃ
いけないのでそれが面倒かなあ・・・。

こんなところでしょうか。シナリオはかなり面白かったので続編期待したいです!
公式HPはコチラ!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/jyudai/

近々「銃声とダイヤモンド」の攻略記事を書いてみようと思っています。
・・・といってももうwikiなんかもありますから全部選択肢を書くのではなくて
ちょっとしたヒント集みたいな感じにする予定です。
答えは見たくない・・けど難しくてわかんない・・・
ちょっとだけ!ちょっとだけヒントおくれ!!
という方向けにしたいと思っています。
ではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPがやってきた!でもソフト選びは・・・? [ゲーム]

とある携帯電話販売所にて
友人 「携帯何色がいいかな~?どっちがいい?」
私  「赤とシルバー?・・・うーん」
店員 「お悩みですか?」
私  「シルバーかなあと思ってるんですけど」
店員 「あー・・・それ、飽きっぽい人が選ぶんですよねw」
私  「∑( ̄□ ̄;)∑( ̄□ ̄;)∑( ̄□ ̄;)ジブンアキッポイ!」

むぉぉぉおおー!もうシルバーなんてえらばねえYO!!ヽ(`Д´)ノ
でも飽きっぽいのはあってる・・・


さてさて、突然PSPを買ってもらえることになっちゃいました!
いやあ、ラッキーだねッ(*´Д`*)
本体は新品がいいだろうということで近所の家電量販店へ。さっそくソフトともども物色開始。

(家'Д')色は何にするの?・・・うん、まあ好きなの選んだらええがな。
色?ああ、種類があるんだったなあ。なんでもいいんだけど。

シルバー以外なら

あの衝撃の一言以来、シルバーを選択することに抵抗のあるブログ主。
結局バイブラント・ブルーという青いPSPを選択いたしました。
spec_psp3000vb_back.jpg
それと広告の品ってやつでメモリーカード?みたいなのと、テレビにつなげられるコードや
なんやらが入ってるやつがセット販売されていたのでそれを購入しました。

で、問題はソフト選びだったり・・・。
PSPは買う予定なかったから何が出てるかとか全然知らないんですよ。
でもニコニコ某のプレイ動画で偶然1話だけ見た「The どこでも推理」というのが
面白そうだったのでこれが第一候補。
あとはこれもどっかで見た「銃声とダイヤモンド」
後ほどレビューをあげるつもりなので詳細は省きますが、
アドベンチャー好きとしては興味ある作品だったので候補に入れました。

中古店も回る予定にいれたので在庫がないことも考慮してもういくつか候補を
決めておきたいところ。でも、どこで探したらいいかな?
「PSP ソフト 一覧」で検索検索・・・。
http://www.ipodlover.jpn.org/psp_dendo.html

ん?ファミ通の殿堂入りソフトの一覧か。ちょっと見てみよう。
これって結構参考になりますよね。
ファミ通って昔FF11関連でトンでも記者がトンでも記事書いて大騒ぎになりましたがw
レビューは力入れてるんでしょうか。

でもどんだけ評価が良くても自分にあってなきゃ楽しめないのは当たり前。
アドベンチャーや面白そうなパッケージ、題名をいくつか回ってみました。
このなかから選択したのは・・・
「勇者のくせになまいきだor2」
「インフィニットループ」
「遠隔操作」
「僕の私の塊魂」

ずいぶん多いって?いいんです。このくらいで。なぜなら・・・
「買いたいときにはいつもない」
が定番になりつつあるからw自分どんだけマイナー好きなんだろうか。
それとも売れ筋だから品切れなのか・・・
とにかく「買いたい!」と思っていくとお目当てのものはいつもないのです(⊃д⊂)

店頭で慎重にタイトルを探します・・・。
あ、1個みっけ。・・・お、これもあるのか。え?こっちもあるの?Σ(゜Д゜)
結局目をつけていたヤツ全部ありました。
こんなこと初めてだ!ナンテコッタイ。
すごい迷うじゃないか。全部はムリデス。○| ̄|_

結局(家'Д')← のやりたかったものも含め3タイトル購入してきました。
「The どこでも推理」
「銃声とダイヤモンド」
「勇者のくせになまいきだor2」

しばらくはPSPばっかりやることになりそうです。
MMOメインのブログといいながらもやっぱり
やる俺は1人!(おまとめローン的な意味で)
なので相変わらずの浮気っぷりですが、どうか広い心で観察してやってください_(._.)_

それではまた次回ッ!

2009.09.02追記:銃声とダイヤモンドのレビューとヒント集をUPしました。下のタグから飛べます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

有罪×無罪 のレビューを書いてみた [ゲーム]

またしてもオフゲですか?看板に偽りアリですか?
最初から延命処置なんですねわかります。

ち、違いますよ!
ホラ、ブログは熱いうちに書けって言うじゃないですか(鍛冶屋的な意味で)
お茶淹れますんでゆっくりしていってくださいよ。ね?ね?

   つ 旦~ ドゾー

さてさて、この「有罪×無罪」はバンダイナムコゲームズから出ているDS用ソフトです。
最初はCMで見たんですよね、で、裁判員制度をテーマにしたゲームだというので
目新しさや制度自体に興味もあって買って来ました。

主人公は裁判員に選ばれたところから始まり、他の裁判員や裁判官と話し合いを行いながら
事件の真相に迫っていくという内容です。
起訴されている被告人は有罪なのか?無罪なのか?有罪なら量刑はどのくらい?
プレイヤーは裁判の内容から判断をしなければなりません。
また、裁判員が裁判に遅刻したらどうなるの?裁判の途中でトイレに行きたくなったらどうするの?
などの痒いところに手が届くようなやり取りもゲーム内であり、
全体的にリアルな作りになっています。

操作は簡単、説明もあるのでライトユーザーでも遊びながら裁判員制度の雰囲気を体験できます。
最初は主人公が裁判員だと捜査にいけないからどうやって事件を解決するのか
(ゲームらしくしていくのか)と思っていましたが、証言の矛盾を発見、
提出された証拠を調査することで進めていけるようになっていました。
量刑を決めるところはゲームとはわかっていながらも緊張しますヽ(;´Д`)ノアウアウア
謎解きは難しいところもありますがヒントも用意されていますのでそれほど詰まらずに
最後までいけると思います。

推理していく過程はとても面白いのですが、読ませる部分が結構あります。
気になったのはそのくらいかな。オススメの一本です('∇')

「有罪×無罪」公式ホームページはこちら→http://yuzai-muzai.namco-ch.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。