SSブログ

動画・ハイパーリンクを設定してみる ~ブログ初心者がどこまでできるのか~ [ブログ初心者奮闘記]

昨日は、借りたDVDを返してまた新たに借りようと思いTSUTAYAへ。
借りすぎだって?でも、旧作半額クーポンが今日までなんだ!使わないと損でしょ(´з`)y-~
外出したついでにいつもと違う店舗で借りようと思ってお店に行ったんですよ。
で、時間かけて吟味して限度一杯までかごに入れてホクホクでカウンターへ向かったわけ。
そしたら店員さんが申し訳なさそうな顔で
「すみません、そのクーポンは新作用なので旧作は・・・」
∑( ̄□ ̄;)エエエエエエエエ!
よく見たら本当にそうだった・・・・○| ̄|_
店舗別に新作と旧作違うクーポンだったんですよ!見た目同じなのに!
その店員さんに全部お渡ししてスゴスゴと帰るしかなかったわけで・・・。
マア、今日近くのところへ行ってきましたけどね!!!ヽ(`Д´)ノ

さてさて、本日はお久しぶりのHP設定の話。
最近Youtube(通称:ようつべ)の動画をHPに載せたいと思いまして
方法を探してみました。(実際に貼り付けた様子は8/8のブログ参照)
なんとなく想像していた通り、「タグ」をコピーして張り付けるという方法で問題なく成功
コピーするタグはYoutube各動画の右側にある「埋め込み」という部分にあります
ここを全部コピーして張り付ければブログに動画が表示されます。
ニコニコ動画もやり方は一緒です。動画が表示されているページからタグを探してください。
編集画面上はパッと見、画像を貼り付けたようなタグが出てきますが
プレビューしていただければあら不思議。そこにはYoutubeが表示されているというわけです。
事前に編集画面の貼り付けたい場所にカーソルを置くのを忘れずに('∇')

問題はハイパーリンクの設定でした。
以前HPを紹介したことはあったのですが、そのときはURL(ホームページのアドレス)を
コピペすれば良いだけでしたので難しくありませんでした。

そもそもこの「ハイパーリンク」という単語自体ご存知でない方もいらっしゃると思うので説明から・・・
まず、ハイパーリンクとは・・・上の行で設定したのがあるんですけど

(実際に貼り付けた様子は8/8のブログ参照)←ここの日付のところがハイパーリンクです。

クリックすると指定した場所に自動でジャンプできる機能です。
内容が連動していて違う日のページを見てもらいたいときは便利ですよね。

いつもはブログについているヘルプ機能からやり方を探すんですが
なぜか今回はいきなりネット検索から始めました。
「HP ハイパーリンク 設定」っと・・・検索検索。

おーでたでた。タグで下記のように入力すれば良いみたいです
<a href="リンク先のファイル名">文字列または画像</a>
注:タグを表示させるために一部全角記号を使用しています。コピーの際はご注意ください!


で、このリンク先のファイル名なのですが指定する方法が2種類あります
「相対パス」と「絶対パス」です。パスというのはそのページやファイルのアドレスのことです。

「相対パス」は現在位置からの移動先を示したものです。
「道案内」で例えると
「あのビルに行きたいのだったら、ここから右折して5分くらい行ったところだよ」

「絶対パス」はどこから移動してもわかる方法で移動先を示したものです。
これも「道案内」で例えるなら
「あのビルに行きたいのだったら、山手線の東京駅で降りてそこの八重洲口から出て正面にあるよ」

ブログ主はこれらの違いは分かるのですが
相対パスの書き方がちんぷんかんぷんだったのでw
対象のHPのアドレスを丸ごとコピペすることにしました。
たぶんこれが「絶対パス」ってやつだと思います。

以上の情報を踏まえた上で設定をしてみました。
↓書いたタグはこんな感じ
<a href="http://kopan-sakusaku.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08">8/8のブログ</a>
注:タグを表示させるために一部全角記号を使用しています。コピーの際はご注意ください!

↓これをハイパーリンク化するとこんな感じ。
8/8のブログ

やあやあ、どうだい!このくらいは1人でできるのさ!HAHAHA!
(家'Д')・・・チッ

あとでStarblogのヘルプを見たら設定方法が載ってませんでした。
そのかわり「リッチテキストエディタ」というのを発見しましたのでご報告を。
どうやら「リッチテキストエディタ」にすれば文字を修飾する機能の一覧に
「ハイパーリンク」を設定するボタンが現れる模様です。
そちらはヘルプに方法が載っていますので参照していただければと思います。
ただし、このリッチテキストエディタはIEやFirefoxなどのブラウザが古いと
利用できない場合がありますのでご注意ください。

大分色々なことができるようになってきたなあ・・・(*´Д`*)
もっとタグのこと勉強したら細かい設定なんかもできるようになるんだろうなあ。
でも今日はボチボチ頭使ったから糖分補給のためのアイスタイムにしますねw(´з`)y-~
ではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。