ドラゴンクルセイド 秋の大収穫祭と悪魔軍の逆襲イベント [ドラゴンクルセイド]
食欲の秋というか冬というか。
今日はたらふくお刺身をいただいてきたブログ主です。
住んでいる場所が海にも山にも近いのでご飯がおいしいです('∇')
体型的には超・危険地帯ですけどねw
さてさて、ドラゴンクルセイドの世界でも収穫を祝うイベント
2009年11月12日(木) 15:00 ~ 11月26日(木)15:00まで
秋の大収穫祭を開催中でございますよー!
http://dragon.vector.jp/information/event/detail.html?00028
野外地及び悪魔城でアイテムドロップ率2倍
食料を獲得できる期間限定の日常クエスト
ダイヤ機能「資源分配」の期間限定3ダイヤから2ダイヤに値下げ
さらにさらに!悪魔軍の逆襲イベントも平行して実施中!
2009年11月19日(木) メンテナンス終了後 ~ 12月3日(木)15:00(予定)
http://dragon.vector.jp/information/event/detail.html?00030
巡視悪魔偵察を期間限定で35ダイヤから20ダイヤに値下げ
悪魔城の復活速度が上昇
巡視悪魔の数が上昇
秋の大収穫祭はクリックするだけで食料が手に入ります!
同時に資源分配も値下げするという気の利いたイベントとなっております。
そして、待ってました!悪魔城復活速度上昇!
悪魔城討伐隊wとしては願ってもないイベント。
本日も拠点周辺をグルグルと回っております。
悪魔城の取り合いが激しい地域なので近くに無いのが当たり前になってしまっているのですが
イベント中は取り合うことも無くザックザック狩れて楽しいです(*´Д`*)
しかしそんな中!偵察ががががあg
そうなんです、来てしまったのです(´Д⊂ナンニモシテマセンヨ?
長期にINできない場合は、できるだけ資源を使い切るようにしたり
お金は宝物庫へ英雄は非難などの対策をとっております。
今回はこうした「私はおいしくないですよ作戦」が功を奏し
ターゲットにならずに済んだようです。
ふー。あぶなっ。
そんな命拾いをした英雄たち。ガンガン悪魔城を攻め続けてやっとLV18に到達いたしました!
そろそろもう1人英雄を雇用したいところ。
それには名声値を伸ばさないといけないなあー。
名声値は金貨を1枚使うと1上がります。
しかし、市場での取引では名声値は上がりません。
かといって兵士を作り続けたのでは食料が持ちません。
ということで・・・
所有している野外資源地に守衛を雇いまくっています。
とはいえ、現在トップレベルのプレイヤーに全力で襲われたら
どんなに守衛をおいてようが無力のような気がしますけどね○| ̄|_
まー、そんな心配もありますが、当面の目標としてがんばっていきたいと思ってます。
次雇うとしたらやっぱりヒューマンかなあ。
天使だとLV上がるの早いんですよ。やっぱり。
後続の天使英雄が初期のDK(ダークナイト)の英雄たちのLVに追いつきそうなんです。
ああ~何故最初からヒューマンにしなかったんだー!トホホ。
それではまた次回ッ!
今日はたらふくお刺身をいただいてきたブログ主です。
住んでいる場所が海にも山にも近いのでご飯がおいしいです('∇')
体型的には超・危険地帯ですけどねw
さてさて、ドラゴンクルセイドの世界でも収穫を祝うイベント
2009年11月12日(木) 15:00 ~ 11月26日(木)15:00まで
秋の大収穫祭を開催中でございますよー!
http://dragon.vector.jp/information/event/detail.html?00028
野外地及び悪魔城でアイテムドロップ率2倍
食料を獲得できる期間限定の日常クエスト
ダイヤ機能「資源分配」の期間限定3ダイヤから2ダイヤに値下げ
さらにさらに!悪魔軍の逆襲イベントも平行して実施中!
2009年11月19日(木) メンテナンス終了後 ~ 12月3日(木)15:00(予定)
http://dragon.vector.jp/information/event/detail.html?00030
巡視悪魔偵察を期間限定で35ダイヤから20ダイヤに値下げ
悪魔城の復活速度が上昇
巡視悪魔の数が上昇
秋の大収穫祭はクリックするだけで食料が手に入ります!
同時に資源分配も値下げするという気の利いたイベントとなっております。
そして、待ってました!悪魔城復活速度上昇!
悪魔城討伐隊wとしては願ってもないイベント。
本日も拠点周辺をグルグルと回っております。
悪魔城の取り合いが激しい地域なので近くに無いのが当たり前になってしまっているのですが
イベント中は取り合うことも無くザックザック狩れて楽しいです(*´Д`*)
しかしそんな中!偵察ががががあg
そうなんです、来てしまったのです(´Д⊂ナンニモシテマセンヨ?
長期にINできない場合は、できるだけ資源を使い切るようにしたり
お金は宝物庫へ英雄は非難などの対策をとっております。
今回はこうした「私はおいしくないですよ作戦」が功を奏し
ターゲットにならずに済んだようです。
ふー。あぶなっ。
そんな命拾いをした英雄たち。ガンガン悪魔城を攻め続けてやっとLV18に到達いたしました!
そろそろもう1人英雄を雇用したいところ。
それには名声値を伸ばさないといけないなあー。
名声値は金貨を1枚使うと1上がります。
しかし、市場での取引では名声値は上がりません。
かといって兵士を作り続けたのでは食料が持ちません。
ということで・・・
所有している野外資源地に守衛を雇いまくっています。
とはいえ、現在トップレベルのプレイヤーに全力で襲われたら
どんなに守衛をおいてようが無力のような気がしますけどね○| ̄|_
まー、そんな心配もありますが、当面の目標としてがんばっていきたいと思ってます。
次雇うとしたらやっぱりヒューマンかなあ。
天使だとLV上がるの早いんですよ。やっぱり。
後続の天使英雄が初期のDK(ダークナイト)の英雄たちのLVに追いつきそうなんです。
ああ~何故最初からヒューマンにしなかったんだー!トホホ。
それではまた次回ッ!
ドラゴンクルセイド 高速サーバー(Cooper)はじまる [ドラゴンクルセイド]
台風一過ですんごい日差し・・・ヽ(;´Д`)ノ
もうそろそろ秋本番でよくないですか!?
さてさて、ドラクルでは明日(2009年10月9日(金)18:00予定)から
高速サーバー(Cooper)がいよいよオープンとなります!
こちらは台風の目となるんでしょうか。
特設ページ
http://dragon.vector.jp/special/event_090930/
例えば通常サーバーで移動に18分かかる場所に、高速サーバーでは10分で到着
とあるように単純計算ですが移動スピード1.8倍になるわけで
そのほかにも英雄のレベルキャップがあったりダイヤ機能の高価が一部変動になるなど
スリリングなドラクルを楽しみたい上級者向けのサーバーとなるらしいです。
ブログ主はSimcityプレイなので残念ながら参加はいたしませんが
がっつりドラクルしたい方は高速サーバーなどいかがでしょうか?
これから、という方にも通常新第六サーバーが2009年9月29日(火)から
オープンしていますのでそちらから始めていただけます!
オマケ的に最近プレイ状況を。
装備作成デキチャイマシタ━(゚∀゚)━!!!!!
とはいえ当たりなのかそうでないのかw
できたこと自体に喜んでます。
でもトップがレベル16なのでまだ装備はできません○| ̄|_
しばらくは倉庫のこやしになりそうです・・・。
狩りは基本的に悪魔城スキーなブログ主なので相変わらずご近所めぐりがメインです。
やっぱり天使持ちはレベルアップが早い!
DK(ダークナイト)と天使の英雄を使っているのですが
最初に雇用したDKの英雄たちはあっという間においていかれてしまいました・・・。
現在経験値のトップは天使の英雄でLV17に届こうとしています。
それと、LV15の装備ともなると結構高くなっているので
最近はなかなか名声があげられませんヽ(;´Д`)ノ
ちゃんと中身いますよ!放置城じゃないですよ!
開始当時はそれこそ毎日野外資源の攻防があったり、チラ見(偵察)されたり
色々ありましたが、最近はのんびりできてます。
かといって油断するわけに行かないのがドラゴンクルセイド。
ギルドの戦闘ログみてビビリながらプレイしてますw
それではまた次回ッ!
もうそろそろ秋本番でよくないですか!?
さてさて、ドラクルでは明日(2009年10月9日(金)18:00予定)から
高速サーバー(Cooper)がいよいよオープンとなります!
こちらは台風の目となるんでしょうか。
特設ページ
http://dragon.vector.jp/special/event_090930/
例えば通常サーバーで移動に18分かかる場所に、高速サーバーでは10分で到着
とあるように単純計算ですが移動スピード1.8倍になるわけで
そのほかにも英雄のレベルキャップがあったりダイヤ機能の高価が一部変動になるなど
スリリングなドラクルを楽しみたい上級者向けのサーバーとなるらしいです。
ブログ主はSimcityプレイなので残念ながら参加はいたしませんが
がっつりドラクルしたい方は高速サーバーなどいかがでしょうか?
これから、という方にも通常新第六サーバーが2009年9月29日(火)から
オープンしていますのでそちらから始めていただけます!
オマケ的に最近プレイ状況を。
装備作成デキチャイマシタ━(゚∀゚)━!!!!!
とはいえ当たりなのかそうでないのかw
できたこと自体に喜んでます。
でもトップがレベル16なのでまだ装備はできません○| ̄|_
しばらくは倉庫のこやしになりそうです・・・。
狩りは基本的に悪魔城スキーなブログ主なので相変わらずご近所めぐりがメインです。
やっぱり天使持ちはレベルアップが早い!
DK(ダークナイト)と天使の英雄を使っているのですが
最初に雇用したDKの英雄たちはあっという間においていかれてしまいました・・・。
現在経験値のトップは天使の英雄でLV17に届こうとしています。
それと、LV15の装備ともなると結構高くなっているので
最近はなかなか名声があげられませんヽ(;´Д`)ノ
ちゃんと中身いますよ!放置城じゃないですよ!
開始当時はそれこそ毎日野外資源の攻防があったり、チラ見(偵察)されたり
色々ありましたが、最近はのんびりできてます。
かといって油断するわけに行かないのがドラゴンクルセイド。
ギルドの戦闘ログみてビビリながらプレイしてますw
それではまた次回ッ!
タグ:ドラゴンクルセイド
ドラゴンクルセイド 経験値はどう稼ぐ? [ドラゴンクルセイド]
ここのところまとまった時間がとれないので
先月買ったPSPをちょこちょこやってるブログ主です。
でその合間をぬってドラクルの英雄たちを出撃させてます。
短い時間でもつなげられれば進められるので結構気に入ってますヽ(´ー`)ノ
さてさて、現在サーバーのTOPの方々はLV25-6。
一方ブログ主の英雄LV16になったばかりです。
遊びに来ないことを祈りますw
レベルを上げたいのは山々なんですが。
実際にはそれは二の次で「さあ、悪魔城へ!」というのがデフォになりつつあります。
クエストに振り回されっぱなしです(´з`)y-~
何故、悪魔城に行くのかって?それはそこに悪魔城があるからサw
とはいえ、ブログを書いているうちに、ネタを作るって意味でも
一度くらい効率よく経験値稼ぐ方法を考えてもいいんじゃないか?
という気になって今回の内容となった次第です。
①狩りで経験値を稼ぐ
しかしながらこのドラクルというゲームは取得経験値の幅が大きいような気がします。
悪魔城の場合、LV16の英雄で経験値が3000台の時もあれば9000前後もらえるときもあります。
同じ距離で統計を取っているわけではないのでおおまかなんですけどね。
そこに「効率」という言葉が入る余地があるのかどうかちょっと疑問なくらいの差です。
そんな中でも一応例を挙げると
片道4-5時間の場所にLV16の英雄を2人出す場合、
7000~10000位経験値を稼いできます。
それに資源と金貨です。兵士は溶けずに戻ってきます。
これと悪魔城(片道5~50分位)で経験値だけを比べると、
下手に遠方へ出すよりも1時間前後の近場に数多く出撃させたほうが効率が良いような気がします。
当然悪魔城へ行くならば資源や金貨はどうしても少なめになってしまうので
資源と金貨をとるか、七竜名声値をとるかという選択になってくると思います。
②ダイヤ機能を使う
リアルマネーパワー!!!ヽ(`Д´)ノ
戦闘獲得経験値30%増加→3日間(ダイヤ15個消費)
ブログ主は無課金派なので使ったことないです・・・すみませぬ。
30%っていったら結構大きいです。週末にいかがですか?
③英雄訓練所を使う
開始当初に建設して「え・・・ショボ・・・」と思ったきりずっとスルーでしたが
これを機会に調べてみました。
建物のLV8で英雄がLV16だった場合
1時間の消費金貨:16 入手経験値:1284
おっと、WIKIに計算式が出てました。
1時間の訓練にかかる金貨 = 英雄のレベル (英雄レベル23まで確認済み)
1時間の入手経験値 = floor( (次のLVまでの必要経験値×0.001) × (1+0.05×訓練所LV) )
・・・この計算式、関数ですか?
良くわかりませんがきっと切り捨てなんだ、と思うことにしました。
詳しくお知りになりたい方はfloor関数でググってくださいませ(⊃д⊂)
この計算式に当てはめた場合、建物のLVが20のときは入手経験値は1834となります。
うーん、やはり狩りには及ばないようです。
でも!訓練所の良いところは最大48時間訓練可能ということろです。
狩りにいかずとも経験値を得られるので長期INできない方向きではないでしょうか。
④他のプレイヤーを攻める
ブログ主の心情としては全くオススメしないですが(⊃д⊂)
残念ながらこの方法もアリということで・・・。
ギルドに所属されている方もそうでない方もむやみやたらとケンカを仕掛けると
あとで大変なことになります。用量用法を守って正しくお使いください_(._.)_
で、結局・・・
個々のプレイスタイルや課金の有無でずいぶん方法が変わってくるように思います。
課金しない、他のプレイヤーも攻めない場合は、こまめに狩りに出すのが
一番いいんでしょうなあ。
とうことは、ブログ主の場合「いままで通り」ということにw
うううん?なんかすっきりしないけれどもヽ(;´Д`)ノコンナモンカ
それではまた次回ッ!
先月買ったPSPをちょこちょこやってるブログ主です。
でその合間をぬってドラクルの英雄たちを出撃させてます。
短い時間でもつなげられれば進められるので結構気に入ってますヽ(´ー`)ノ
さてさて、現在サーバーのTOPの方々はLV25-6。
一方ブログ主の英雄LV16になったばかりです。
遊びに来ないことを祈りますw
レベルを上げたいのは山々なんですが。
実際にはそれは二の次で「さあ、悪魔城へ!」というのがデフォになりつつあります。
クエストに振り回されっぱなしです(´з`)y-~
何故、悪魔城に行くのかって?それはそこに悪魔城があるからサw
とはいえ、ブログを書いているうちに、ネタを作るって意味でも
一度くらい効率よく経験値稼ぐ方法を考えてもいいんじゃないか?
という気になって今回の内容となった次第です。
①狩りで経験値を稼ぐ
しかしながらこのドラクルというゲームは取得経験値の幅が大きいような気がします。
悪魔城の場合、LV16の英雄で経験値が3000台の時もあれば9000前後もらえるときもあります。
同じ距離で統計を取っているわけではないのでおおまかなんですけどね。
そこに「効率」という言葉が入る余地があるのかどうかちょっと疑問なくらいの差です。
そんな中でも一応例を挙げると
片道4-5時間の場所にLV16の英雄を2人出す場合、
7000~10000位経験値を稼いできます。
それに資源と金貨です。兵士は溶けずに戻ってきます。
これと悪魔城(片道5~50分位)で経験値だけを比べると、
下手に遠方へ出すよりも1時間前後の近場に数多く出撃させたほうが効率が良いような気がします。
当然悪魔城へ行くならば資源や金貨はどうしても少なめになってしまうので
資源と金貨をとるか、七竜名声値をとるかという選択になってくると思います。
②ダイヤ機能を使う
リアルマネーパワー!!!ヽ(`Д´)ノ
戦闘獲得経験値30%増加→3日間(ダイヤ15個消費)
ブログ主は無課金派なので使ったことないです・・・すみませぬ。
30%っていったら結構大きいです。週末にいかがですか?
③英雄訓練所を使う
開始当初に建設して「え・・・ショボ・・・」と思ったきりずっとスルーでしたが
これを機会に調べてみました。
建物のLV8で英雄がLV16だった場合
1時間の消費金貨:16 入手経験値:1284
おっと、WIKIに計算式が出てました。
1時間の訓練にかかる金貨 = 英雄のレベル (英雄レベル23まで確認済み)
1時間の入手経験値 = floor( (次のLVまでの必要経験値×0.001) × (1+0.05×訓練所LV) )
・・・この計算式、関数ですか?
良くわかりませんがきっと切り捨てなんだ、と思うことにしました。
詳しくお知りになりたい方はfloor関数でググってくださいませ(⊃д⊂)
この計算式に当てはめた場合、建物のLVが20のときは入手経験値は1834となります。
うーん、やはり狩りには及ばないようです。
でも!訓練所の良いところは最大48時間訓練可能ということろです。
狩りにいかずとも経験値を得られるので長期INできない方向きではないでしょうか。
④他のプレイヤーを攻める
ブログ主の心情としては全くオススメしないですが(⊃д⊂)
残念ながらこの方法もアリということで・・・。
ギルドに所属されている方もそうでない方もむやみやたらとケンカを仕掛けると
あとで大変なことになります。用量用法を守って正しくお使いください_(._.)_
で、結局・・・
個々のプレイスタイルや課金の有無でずいぶん方法が変わってくるように思います。
課金しない、他のプレイヤーも攻めない場合は、こまめに狩りに出すのが
一番いいんでしょうなあ。
とうことは、ブログ主の場合「いままで通り」ということにw
うううん?なんかすっきりしないけれどもヽ(;´Д`)ノコンナモンカ
それではまた次回ッ!
タグ:ドラゴンクルセイド
ドラゴンクルセイド 超長ログ祭り(攻城戦) [ドラゴンクルセイド]
今回は冒頭に運転免許更新の話を持ってこようと思ったんですが
毎度のごとく長くなってしまったので分割いたしました○| ̄|_
いつも長文ですみませんです。
さてさて、昨日は攻城戦がありました!
攻城戦というのは大規模なPVPです。
といっても最初は悪魔軍(NPC)の占領地になっているので
悪魔軍からプレイヤーが城を奪い、さらにその城を他プレイヤーが
攻撃することによってPVPが発生します。
悪魔軍が支配している場合は週に1度、
プレイヤーが支配している場合は2週に1度攻城戦が行われます。
攻城戦に参加するには条件がいろいろあるので詳しくは公式を見ていただきたいのですが
まず大きな条件として
ギルドに入隊していること。
英雄がLV15以上であること
英雄の兵士配置率が60%以上であること
などが上げられます。
参戦受付はギルド単位で行われます。
攻城戦は「軍」同士、または「軍」と「悪魔軍」との戦闘となります。
1度の攻城戦につき、軍は最大4つまで編成されます。
そして軍は1つのギルドからなる主力軍と複数のギルドからなる支援軍に分かれます。
主力軍になるには入札制で一番高額で競り落とさなくてはいけません。
支援軍は参戦費を支払えれば入れます。
このように参戦ギルドは主力軍と支援軍に分かれて受付が行われ、
最終的に勝利した軍の「主力軍」であったギルドが
その城を支配することができるようになります。
前回プレイヤーが支配した城の攻城戦受付があったのですがどこも入札するところがなく終了。
おそらくまだ悪魔軍が支配する城が残っているのでそちらが全て埋まってから
本格的なPVPの攻城戦が始まるものと思われます。
去る2009.8.22に行われた1サーバー初の攻城戦最終戦力
4つの軍が編成されましたが2つは第1次城門攻防戦で敗退。
2つの軍が決戦まで進みました。
数字が大きくてピンと来ませんがすごく良い勝負だったのではないでしょうか?
最後までワクワクしながら結果を待ってました。
昨日2009.9.13に行われた攻城戦最終戦力
防衛側の戦力が少ないのは敗戦を予想し早期撤退が行われたからです。
撤退が行われる直前の兵力差は攻撃力だけ見ると約2倍の差が出ていました。
このように甚大な被害が出る前に撤退するという選択もありえますので
今後兵力差がでてしまう場合には最終決戦があっさりと終了することになるのかもしれません。
ただ、初回の兵力と比べると2回目はかなりパワーアップされています。
前回は4軍、今回は2軍の構成でしたのでその分1つの軍の兵力が増大したとも言えますが。
各プレイヤーのLVはこれからもどんどん上がっていくと思いますので
この傾向は続くと思われます。
ブログ主は実際に攻城戦には参加していませんが、お祭りのようなイベントは大好きなので
ドキドキしながら結果を見てましたヽ(´ー`)ノ
いつもは1画面で終わってしまう戦闘ログがドドドドーっと長く続いている様は
攻城戦でしか見られないので見ているだけでも結構楽しかったりします。
うちの英雄たちもやっとLV15が見えてまいりました。
機会があれば是非祭りの踊るほうにまわってみたいものです。
まずは武器防具を強化しないとね・・・ヽ(;´Д`)ノ
それではまた次回ッ!
2009.09.15 またやっちまったのか・・・題名ちょっとかえました○| ̄|_
気になる方は「長いログ」の「長い→ロング」に変えて読んでくださいませ
毎度のごとく長くなってしまったので分割いたしました○| ̄|_
いつも長文ですみませんです。
さてさて、昨日は攻城戦がありました!
攻城戦というのは大規模なPVPです。
といっても最初は悪魔軍(NPC)の占領地になっているので
悪魔軍からプレイヤーが城を奪い、さらにその城を他プレイヤーが
攻撃することによってPVPが発生します。
悪魔軍が支配している場合は週に1度、
プレイヤーが支配している場合は2週に1度攻城戦が行われます。
攻城戦に参加するには条件がいろいろあるので詳しくは公式を見ていただきたいのですが
まず大きな条件として
ギルドに入隊していること。
英雄がLV15以上であること
英雄の兵士配置率が60%以上であること
などが上げられます。
参戦受付はギルド単位で行われます。
攻城戦は「軍」同士、または「軍」と「悪魔軍」との戦闘となります。
1度の攻城戦につき、軍は最大4つまで編成されます。
そして軍は1つのギルドからなる主力軍と複数のギルドからなる支援軍に分かれます。
主力軍になるには入札制で一番高額で競り落とさなくてはいけません。
支援軍は参戦費を支払えれば入れます。
このように参戦ギルドは主力軍と支援軍に分かれて受付が行われ、
最終的に勝利した軍の「主力軍」であったギルドが
その城を支配することができるようになります。
前回プレイヤーが支配した城の攻城戦受付があったのですがどこも入札するところがなく終了。
おそらくまだ悪魔軍が支配する城が残っているのでそちらが全て埋まってから
本格的なPVPの攻城戦が始まるものと思われます。
去る2009.8.22に行われた1サーバー初の攻城戦最終戦力
4つの軍が編成されましたが2つは第1次城門攻防戦で敗退。
2つの軍が決戦まで進みました。
数字が大きくてピンと来ませんがすごく良い勝負だったのではないでしょうか?
最後までワクワクしながら結果を待ってました。
昨日2009.9.13に行われた攻城戦最終戦力
防衛側の戦力が少ないのは敗戦を予想し早期撤退が行われたからです。
撤退が行われる直前の兵力差は攻撃力だけ見ると約2倍の差が出ていました。
このように甚大な被害が出る前に撤退するという選択もありえますので
今後兵力差がでてしまう場合には最終決戦があっさりと終了することになるのかもしれません。
ただ、初回の兵力と比べると2回目はかなりパワーアップされています。
前回は4軍、今回は2軍の構成でしたのでその分1つの軍の兵力が増大したとも言えますが。
各プレイヤーのLVはこれからもどんどん上がっていくと思いますので
この傾向は続くと思われます。
ブログ主は実際に攻城戦には参加していませんが、お祭りのようなイベントは大好きなので
ドキドキしながら結果を見てましたヽ(´ー`)ノ
いつもは1画面で終わってしまう戦闘ログがドドドドーっと長く続いている様は
攻城戦でしか見られないので見ているだけでも結構楽しかったりします。
うちの英雄たちもやっとLV15が見えてまいりました。
機会があれば是非祭りの踊るほうにまわってみたいものです。
まずは武器防具を強化しないとね・・・ヽ(;´Д`)ノ
それではまた次回ッ!
2009.09.15 またやっちまったのか・・・題名ちょっとかえました○| ̄|_
気になる方は「長いログ」の「長い→ロング」に変えて読んでくださいませ
ドラゴンクルセイド Simcityプレイだってこの先生きのこりたい! [ドラゴンクルセイド]
外出から帰宅しドラクルチェック。
ログインして城内の画面が表示される・・・
が
帰ってきているはずの英雄たちがいない。お留守番の兵士たちもいない。
∑( ̄□ ̄;)∑( ̄□ ̄;)∑( ̄□ ̄;)セメラレテルッ!
数人が入院中、1人は狩りから戻っておらず中途半端な戦力の時に攻められたようだ。
ダークナイト1000体、天使500体は生まれた場所に帰ってしまっていた。
まあ、新たな目標ができて良・・・くないわっ!ヽ(`Д´)ノクワッ
さてさて、このような状況に心当たりのある方・・・結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
本日はゲームを始めるにあたって何に気をつければよいのか、
ブログ主もそうなのですが「攻めないプレイヤー」ができる防衛方法など書いていこうと思います。
ゲームを始めたらまず何をすればいいか。
まずは内政を充実させ、まともに狩りができるように兵士を作ります。
序盤はチュートリアルも兼ねたクエストがありますのでそれに沿って進めていけばOKです。
このクエストで引っかかりそうな点は2箇所。
①誰かに挨拶メールを送ること
公式掲示板を見ていただけるとスレッドが立ってますのですぐわかると思います。
フォローしてくれる仲間がいますのでこちらを利用してみてください。
↓公式掲示板はここから見ることができます。
②野外資源を占有すること
これが序盤最大の難関といって良いかもしれません。
現在サーバーがオープンになってからしばらく経過した状態であり、
誰も占有していない野外地域を見つけるのは難しくなっています。
もちろん「攻めたり攻められたりが基本」のゲームでありますから
攻撃を仕掛け野外資源を奪ってもかまいません。
しかし、もしも箱庭ゲームを楽しみたいという目的で始めたのならばこの方法はオススメできません。
なぜなら先制攻撃することで相手に反撃の口実を与えることになりかねないからです。
好戦的なプレイヤーは常に争いの火種を探しています。
ではどうすればいいか。簡単です。ひとことメールをすればいいのです。
どのプレイヤーも通ってきている道ですからお願いすれば1つくらい譲ってくれる人は必ずいます。
クエが終わったら相手に攻めてもらい、返すこともできますので気軽に頼んでみてください。
ただすぐ返事がくるかはわかりませんので、あまりあせらず待ってあげてくださいね(⊃д⊂)
どれを優先して建築していけばよいか、などはWikiや先ほど紹介した公式掲示板にも
記事がありますので是非チェックして保護期間明けに備えてください('∇')
初心者保護期間が明けたら
どんなに弱かろうと攻められる可能性が出てきます。
城を攻めてくる相手がどのような目的でやってくるのかまずそこを考えて対策を練ってみます。
①資源目的
城を攻めて勝利することで資源や金貨を奪うことができます。
城内に大量に資源や金貨を保有していると保存量に比例して奪われる量も多くなります。
資源目的のプレイヤーは日に何度も繰り返し攻めてくるのが特徴です。
しかし逆を言えば、保有資源が少なければ相手もおいしくないので攻めてこなくなります。
②経験値目的
城を攻めれば相手の城内に残っている英雄、兵士を倒すことで経験値がもらえます。
英雄のLVが高くなると当然より多くの経験値を必要とします。
そして、わざわざ何時間もかけて遠くへ狩りに行くよりはご近所を攻めたほうが
効率か良かったりします・・・。それが攻める理由です。
でも、これも城にとどまる英雄や兵士が少なければ相手の旨みは少なくなります。
もし「偵察」された旨のメールが来たら攻撃に備えてください。
偵察は相手の資源量と残存兵力を確認する機能です。
まあ、偵察だけで攻められないときもありますし、課金で相手に察知されない「偵察」もあるようなのでこれが全てではありませんが・・・。
攻撃を察知したり、ログインできない状況が続くようなら上2点を踏まえ、
①資源は市場へできるだけ流す。
資源は出品だけなら手数料は取られません。高額に設定しておけば買われる心配もありません。
危機が去ったら市場から引き上げれば良いと思います。
もし、それでもかなり残ってしまうようならNPC売りすることもできます。
値段は安くなってしまいますが「取られるよりマシだ!」という方にはオススメです。
②金貨は宝物庫へ
宝物庫に保存してあるアイテムや金貨は敗戦しても奪われる心配はありません。
できる限り保存しておきましょう。それでもあふれてしまうようなら
武器・防具やアイテムに変え、宝物庫に入れたり英雄に持たせておくのも手です。
(副城は「占領」される可能性があるのでこの限りではありません)
③英雄は遠征へ兵士は蔵兵洞へ
ログインできない間、英雄は遠出させておくと良いです。
強さが足りずに狩りに出せない場合は
「風車」や「水車」へ向けて移動させれば戦闘はありません。
軍事指揮所のLVが上がっていれば複数人一緒に狩りに出せますので遠くへ行けます。
余った兵士は蔵兵洞へ。万が一攻められてもこの中にいる兵士は戦闘に参加しないので
倒されることもありません。
攻められたときに撃退できれば一番いいのですが、
先人たちは圧倒的な兵力差で攻めてきます。
中途半端に兵力をためてもこれ幸いにとやられてしまったりします。
ですから基盤ができるまでは敵においしい思いをさせないというのが第一の方法です。
第二の方法はギルドに入ることです。
最初からは難しいと思いますが、回りのプレイヤーのギルドを確認して、同じギルドに入るか、
不可侵条約など相手が攻めることのできないギルドに入る方法がオススメです。
ギルドに入れば万が一攻められたときも守ってくれる可能性があります。
しかしそれと同時に制約が生まれる場合もあります。
ギルドの活動内容をよく確認してください。
本来なら自分にあっていそうなところに入るのが一番なんですけどねヽ(;´Д`)ノ
ギルドめんどくさ、と思っている方は仕方ありません。
第三の方法としてまわりのプレイヤーと仲良くなっておくという方法もありますよ。
いわゆる「外交」というやつですね。
それから次点ではありますが、コメント欄に「戦争はしません」などと書かないことw
反撃されないと思われたら攻められる危険は倍増します。
好戦的な内容でもアレですが。
他に何かあったら付け足したいと思います。
皆仲良くドラクルでこの先生きのこりましょう!('∇')
ではまた次回っ!
ログインして城内の画面が表示される・・・
が
帰ってきているはずの英雄たちがいない。お留守番の兵士たちもいない。
∑( ̄□ ̄;)∑( ̄□ ̄;)∑( ̄□ ̄;)セメラレテルッ!
数人が入院中、1人は狩りから戻っておらず中途半端な戦力の時に攻められたようだ。
ダークナイト1000体、天使500体は生まれた場所に帰ってしまっていた。
まあ、新たな目標ができて良・・・くないわっ!ヽ(`Д´)ノクワッ
さてさて、このような状況に心当たりのある方・・・結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
本日はゲームを始めるにあたって何に気をつければよいのか、
ブログ主もそうなのですが「攻めないプレイヤー」ができる防衛方法など書いていこうと思います。
ゲームを始めたらまず何をすればいいか。
まずは内政を充実させ、まともに狩りができるように兵士を作ります。
序盤はチュートリアルも兼ねたクエストがありますのでそれに沿って進めていけばOKです。
このクエストで引っかかりそうな点は2箇所。
①誰かに挨拶メールを送ること
公式掲示板を見ていただけるとスレッドが立ってますのですぐわかると思います。
フォローしてくれる仲間がいますのでこちらを利用してみてください。
↓公式掲示板はここから見ることができます。
②野外資源を占有すること
これが序盤最大の難関といって良いかもしれません。
現在サーバーがオープンになってからしばらく経過した状態であり、
誰も占有していない野外地域を見つけるのは難しくなっています。
もちろん「攻めたり攻められたりが基本」のゲームでありますから
攻撃を仕掛け野外資源を奪ってもかまいません。
しかし、もしも箱庭ゲームを楽しみたいという目的で始めたのならばこの方法はオススメできません。
なぜなら先制攻撃することで相手に反撃の口実を与えることになりかねないからです。
好戦的なプレイヤーは常に争いの火種を探しています。
ではどうすればいいか。簡単です。ひとことメールをすればいいのです。
どのプレイヤーも通ってきている道ですからお願いすれば1つくらい譲ってくれる人は必ずいます。
クエが終わったら相手に攻めてもらい、返すこともできますので気軽に頼んでみてください。
ただすぐ返事がくるかはわかりませんので、あまりあせらず待ってあげてくださいね(⊃д⊂)
どれを優先して建築していけばよいか、などはWikiや先ほど紹介した公式掲示板にも
記事がありますので是非チェックして保護期間明けに備えてください('∇')
初心者保護期間が明けたら
どんなに弱かろうと攻められる可能性が出てきます。
城を攻めてくる相手がどのような目的でやってくるのかまずそこを考えて対策を練ってみます。
①資源目的
城を攻めて勝利することで資源や金貨を奪うことができます。
城内に大量に資源や金貨を保有していると保存量に比例して奪われる量も多くなります。
資源目的のプレイヤーは日に何度も繰り返し攻めてくるのが特徴です。
しかし逆を言えば、保有資源が少なければ相手もおいしくないので攻めてこなくなります。
②経験値目的
城を攻めれば相手の城内に残っている英雄、兵士を倒すことで経験値がもらえます。
英雄のLVが高くなると当然より多くの経験値を必要とします。
そして、わざわざ何時間もかけて遠くへ狩りに行くよりはご近所を攻めたほうが
効率か良かったりします・・・。それが攻める理由です。
でも、これも城にとどまる英雄や兵士が少なければ相手の旨みは少なくなります。
もし「偵察」された旨のメールが来たら攻撃に備えてください。
偵察は相手の資源量と残存兵力を確認する機能です。
まあ、偵察だけで攻められないときもありますし、課金で相手に察知されない「偵察」もあるようなのでこれが全てではありませんが・・・。
攻撃を察知したり、ログインできない状況が続くようなら上2点を踏まえ、
①資源は市場へできるだけ流す。
資源は出品だけなら手数料は取られません。高額に設定しておけば買われる心配もありません。
危機が去ったら市場から引き上げれば良いと思います。
もし、それでもかなり残ってしまうようならNPC売りすることもできます。
値段は安くなってしまいますが「取られるよりマシだ!」という方にはオススメです。
②金貨は宝物庫へ
宝物庫に保存してあるアイテムや金貨は敗戦しても奪われる心配はありません。
できる限り保存しておきましょう。それでもあふれてしまうようなら
武器・防具やアイテムに変え、宝物庫に入れたり英雄に持たせておくのも手です。
(副城は「占領」される可能性があるのでこの限りではありません)
③英雄は遠征へ兵士は蔵兵洞へ
ログインできない間、英雄は遠出させておくと良いです。
強さが足りずに狩りに出せない場合は
「風車」や「水車」へ向けて移動させれば戦闘はありません。
軍事指揮所のLVが上がっていれば複数人一緒に狩りに出せますので遠くへ行けます。
余った兵士は蔵兵洞へ。万が一攻められてもこの中にいる兵士は戦闘に参加しないので
倒されることもありません。
攻められたときに撃退できれば一番いいのですが、
先人たちは圧倒的な兵力差で攻めてきます。
中途半端に兵力をためてもこれ幸いにとやられてしまったりします。
ですから基盤ができるまでは敵においしい思いをさせないというのが第一の方法です。
第二の方法はギルドに入ることです。
最初からは難しいと思いますが、回りのプレイヤーのギルドを確認して、同じギルドに入るか、
不可侵条約など相手が攻めることのできないギルドに入る方法がオススメです。
ギルドに入れば万が一攻められたときも守ってくれる可能性があります。
しかしそれと同時に制約が生まれる場合もあります。
ギルドの活動内容をよく確認してください。
本来なら自分にあっていそうなところに入るのが一番なんですけどねヽ(;´Д`)ノ
ギルドめんどくさ、と思っている方は仕方ありません。
第三の方法としてまわりのプレイヤーと仲良くなっておくという方法もありますよ。
いわゆる「外交」というやつですね。
それから次点ではありますが、コメント欄に「戦争はしません」などと書かないことw
反撃されないと思われたら攻められる危険は倍増します。
好戦的な内容でもアレですが。
他に何かあったら付け足したいと思います。
皆仲良くドラクルでこの先生きのこりましょう!('∇')
ではまた次回っ!
ドラゴンクルセイド のレビューを書いてみた [ドラゴンクルセイド]
お?それはなに?
(家'Д') 箱庭系のブラウザゲームだって。インストールいらないからすぐできるよ。
おお~なんかモコモコ(建築中の様子を表しているようだ)して楽しそうだね。なんてゲーム?
さてさて、レビュー記事第・・・いくつ目ですかね?w
今回はドラゴンクルセイドを紹介したいと思います。
Vectorが運営しているブラウザゲームのうちの1つ、それが「ドラゴンクルセイド」です。
ブラウザ(例:インターネットエクスプローラーやFirefoxなど)があればよいので
スペックの低いパソコンでも、Macユーザーでも気軽に遊べるのが大きな利点です。
2009.4.23から正式オープンしたこのゲーム、あっという間に5サーバーまで拡張しました。
冒頭でも言っている通り通常のMMOと違い、インストール不要
登録が終わればすぐ遊び始めることができるシミュレーションRPGです。
マップは城内と城外(野外地域)に分かれています。
城の内部には軍事施設や市場などをさまざまな建物を建築でき、位置も自由に設定できます。
建築には資源・金貨を使用しますので
すばやく資源を確保※1することが内政の発展につながります。
また、野外地域ではモンスターとの戦闘や、資源地の確保を行います。
↓城内の様子。各建築物の位置は自由に設定できます。
↓野外地域の様子。城・野外資源・狩場などが一目でわかるようになっています。
※1資源の確保は城内の資源施設・狩り・野外資源などで行いますが
城内施設のウェイトが大きく、野外資源はあればいいな程度のものです。
特徴はリアルタイムであること
建築に使用する資源は時間が経過するごとに自動で増えていきます。
内政を充実させれば資源の増加量も増える仕組みになっています。
また、英雄を冒険に出す際にも移動距離によって到着時間が変わってきます。
城からA地点まで1時間と表示されたら現実で1時間かかります。
建築についても3分といわれたら本当に3分間ワクテカしながら待ちます。
英雄は選択すればすぐ雇用できますが兵士は作成するのに時間がかかります。
このように「待つ」ことの多いゲームですので「他のことをしながら時々様子を見る」
という方法が良い気がします。
「短い時間でもプレイできる!」という売り文句はここから来ているわけです。
英雄について
プレイヤーは「英雄」を雇用し戦闘や資源確保を行います。
野外地域の森や、沼などに英雄を移動させることで戦闘が可能です。
移動方法は移動先を選択するだけ。あとは自動で移動し、戦闘をして城へ帰ってきます。
決着は一瞬でつき、ゲーム内メールで詳細を確認することができます。
特に技術や反射神経などは使いませんのでブログ主にはかなり優しい設計となっています(*´Д`*)ウレシイネ
英雄にはLVがあり、戦闘を重ねればどんどん強くなっていきます。
さらに英雄に兵士をつければ戦闘力アップ!
どのような兵士をつけられるのかは最初に選択する種族によって異なります。
種族はヒューマン・エルフ・アンデッドとありますが、好きなものを選んでよいと思います。
また、条件が揃えば選択した種族以外の兵士を作成することも可能です。
↓戦闘のログ。移動先へ到着と同時に結果が出ます
戦闘について
通常の狩りとPVPがあります。
通常の狩りは移動距離や英雄のLVによって強さの異なるモンスターとの戦いになります。
戦闘に勝利すると資源・金貨・経験値が入手できます。アイテムをドロップすることもあります。
PVPについて
PVPは主にプレイヤーの城(もしくは占領している野外資源)に攻めたり攻められたりで発生します。
大抵の場合、攻撃側は防衛側の許可を取りません。いきなり攻めてきます。
攻撃側が行軍開始した場合、防衛側プレイヤーがログインしていれば
ゲーム画面で分かるようになっていますが、大半が深夜・早朝に集中しているようです。
寝込みを襲われるというやつですね。(⊃д⊂)
長時間の放置をせざるを得ない場合はそれなりの対策が必要になります。
万が一、自分の城が攻められ敗戦した場合、資源や金貨が奪われるなどの被害が出ます。
ゲームを進めていくと城の数を増やすことができますが、(増やした城は副城と呼ばれます)
副城が連続して攻められた場合は相手にのっとられてしまう可能性も・・・!
攻撃力だけでなく、防衛力も重要なポイントとなります。
ただし、開始したばかりの方には9日間の保護期間が設定されていていますから
その間は攻められる心配はありません。(ただし野外資源は除く)
安心して内政に努めてください。
課金について
課金はなくとも十分遊べます。
だた課金の機能は充実していますので検討してみても良いと思います。
こんな感じのゲームを正式オープン当初からプレイしております。
課金はしていません。なくても十分遊べます。
プレイ開始時に課金アイテムを購入できる有料ポイント「ダイヤ」が
20ついてましたのでそれは使いました。主に資源生産量アップでしたね。
今考えたらもうちょっと取っておいて「即建設」に使えばよかったかなあなんて思ってます。
開始当時は3分で建設が終わったりしたものですが現在では7~8時間は当たり前。
物によっては1週間かかったりしますので・・・。
でも、じわじわと建築物が出来上がっていく様子は結構楽しいものです。
ブログ主はシムシティにハマっていた時期がありました。
そういうのがお好きな方はためしにのぞいてみてはいかがでしょうか?
ただし、これはただの箱庭ゲームじゃないので注意です(⊃д⊂)
このゲームは攻めたり、攻められたりが当然の仕様となっていますので
野外資源を取られたり、城が攻められたりすることに耐えられない方は向かないと思います。
それからスタート時の城の位置は方角のみの指定であとはランダムで配置されますので
まわりに好戦的なプレイヤーがいるかどうかでも難易度にかなり差が出ます。
ブログ主も数回他プレイヤーから攻撃を受け、一度は全滅という憂き目にあっています。
その前に(家'Д') ← が数回全滅させられてたので心の準備はできてましたけどね・・・
お互いにどこにも攻めていないし、誰に恨みを買う行動していたわけじゃないと思いますが
おとなしくしていても攻められるときは攻められるのです。
また、短い時間でも遊べるのが売りのドラゴンクルセイドではありますが、
長く時間を割ける人の方が有利になってしまうのはこのゲームでも同じです。
しかしながら多少なりとも対抗策はあります。
次回はその辺について少し書いてみようかと思いますです。
それではっ!('◇')ゞ
(家'Д') 箱庭系のブラウザゲームだって。インストールいらないからすぐできるよ。
おお~なんかモコモコ(建築中の様子を表しているようだ)して楽しそうだね。なんてゲーム?
さてさて、レビュー記事第・・・いくつ目ですかね?w
今回はドラゴンクルセイドを紹介したいと思います。
Vectorが運営しているブラウザゲームのうちの1つ、それが「ドラゴンクルセイド」です。
ブラウザ(例:インターネットエクスプローラーやFirefoxなど)があればよいので
スペックの低いパソコンでも、Macユーザーでも気軽に遊べるのが大きな利点です。
2009.4.23から正式オープンしたこのゲーム、あっという間に5サーバーまで拡張しました。
冒頭でも言っている通り通常のMMOと違い、インストール不要
登録が終わればすぐ遊び始めることができるシミュレーションRPGです。
マップは城内と城外(野外地域)に分かれています。
城の内部には軍事施設や市場などをさまざまな建物を建築でき、位置も自由に設定できます。
建築には資源・金貨を使用しますので
すばやく資源を確保※1することが内政の発展につながります。
また、野外地域ではモンスターとの戦闘や、資源地の確保を行います。
↓城内の様子。各建築物の位置は自由に設定できます。
↓野外地域の様子。城・野外資源・狩場などが一目でわかるようになっています。
※1資源の確保は城内の資源施設・狩り・野外資源などで行いますが
城内施設のウェイトが大きく、野外資源はあればいいな程度のものです。
特徴はリアルタイムであること
建築に使用する資源は時間が経過するごとに自動で増えていきます。
内政を充実させれば資源の増加量も増える仕組みになっています。
また、英雄を冒険に出す際にも移動距離によって到着時間が変わってきます。
城からA地点まで1時間と表示されたら現実で1時間かかります。
建築についても3分といわれたら本当に3分間ワクテカしながら待ちます。
英雄は選択すればすぐ雇用できますが兵士は作成するのに時間がかかります。
このように「待つ」ことの多いゲームですので「他のことをしながら時々様子を見る」
という方法が良い気がします。
「短い時間でもプレイできる!」という売り文句はここから来ているわけです。
英雄について
プレイヤーは「英雄」を雇用し戦闘や資源確保を行います。
野外地域の森や、沼などに英雄を移動させることで戦闘が可能です。
移動方法は移動先を選択するだけ。あとは自動で移動し、戦闘をして城へ帰ってきます。
決着は一瞬でつき、ゲーム内メールで詳細を確認することができます。
特に技術や反射神経などは使いませんのでブログ主にはかなり優しい設計となっています(*´Д`*)ウレシイネ
英雄にはLVがあり、戦闘を重ねればどんどん強くなっていきます。
さらに英雄に兵士をつければ戦闘力アップ!
どのような兵士をつけられるのかは最初に選択する種族によって異なります。
種族はヒューマン・エルフ・アンデッドとありますが、好きなものを選んでよいと思います。
また、条件が揃えば選択した種族以外の兵士を作成することも可能です。
↓戦闘のログ。移動先へ到着と同時に結果が出ます
戦闘について
通常の狩りとPVPがあります。
通常の狩りは移動距離や英雄のLVによって強さの異なるモンスターとの戦いになります。
戦闘に勝利すると資源・金貨・経験値が入手できます。アイテムをドロップすることもあります。
PVPについて
PVPは主にプレイヤーの城(もしくは占領している野外資源)に攻めたり攻められたりで発生します。
大抵の場合、攻撃側は防衛側の許可を取りません。いきなり攻めてきます。
攻撃側が行軍開始した場合、防衛側プレイヤーがログインしていれば
ゲーム画面で分かるようになっていますが、大半が深夜・早朝に集中しているようです。
寝込みを襲われるというやつですね。(⊃д⊂)
長時間の放置をせざるを得ない場合はそれなりの対策が必要になります。
万が一、自分の城が攻められ敗戦した場合、資源や金貨が奪われるなどの被害が出ます。
ゲームを進めていくと城の数を増やすことができますが、(増やした城は副城と呼ばれます)
副城が連続して攻められた場合は相手にのっとられてしまう可能性も・・・!
攻撃力だけでなく、防衛力も重要なポイントとなります。
ただし、開始したばかりの方には9日間の保護期間が設定されていていますから
その間は攻められる心配はありません。(ただし野外資源は除く)
安心して内政に努めてください。
課金について
課金はなくとも十分遊べます。
だた課金の機能は充実していますので検討してみても良いと思います。
こんな感じのゲームを正式オープン当初からプレイしております。
課金はしていません。なくても十分遊べます。
プレイ開始時に課金アイテムを購入できる有料ポイント「ダイヤ」が
20ついてましたのでそれは使いました。主に資源生産量アップでしたね。
今考えたらもうちょっと取っておいて「即建設」に使えばよかったかなあなんて思ってます。
開始当時は3分で建設が終わったりしたものですが現在では7~8時間は当たり前。
物によっては1週間かかったりしますので・・・。
でも、じわじわと建築物が出来上がっていく様子は結構楽しいものです。
ブログ主はシムシティにハマっていた時期がありました。
そういうのがお好きな方はためしにのぞいてみてはいかがでしょうか?
ただし、これはただの箱庭ゲームじゃないので注意です(⊃д⊂)
このゲームは攻めたり、攻められたりが当然の仕様となっていますので
野外資源を取られたり、城が攻められたりすることに耐えられない方は向かないと思います。
それからスタート時の城の位置は方角のみの指定であとはランダムで配置されますので
まわりに好戦的なプレイヤーがいるかどうかでも難易度にかなり差が出ます。
ブログ主も数回他プレイヤーから攻撃を受け、一度は全滅という憂き目にあっています。
その前に(家'Д') ← が数回全滅させられてたので心の準備はできてましたけどね・・・
お互いにどこにも攻めていないし、誰に恨みを買う行動していたわけじゃないと思いますが
おとなしくしていても攻められるときは攻められるのです。
また、短い時間でも遊べるのが売りのドラゴンクルセイドではありますが、
長く時間を割ける人の方が有利になってしまうのはこのゲームでも同じです。
しかしながら多少なりとも対抗策はあります。
次回はその辺について少し書いてみようかと思いますです。
それではっ!('◇')ゞ