SSブログ

君主onlineを紹介してみる [君主online]

ペプシの空ペットボトルが1本~
ペプシの空ペットボトルが2本~
もう一本もない~~~~!!!(番町皿屋敷風)
・・・我が家の住人は全員ペプシで動く新種の生き物です。
NEX ZERO使用し、低燃費低カロリーを実現!環境にやさしいです。
でもお財布にはやさしくありません。


さて、HPの設定もひと段落つきましたので
自分のプレイしているゲームを紹介していこうと思います。

エヌドアエンターテイメント(NDE)が運営するゲームで
政治・経済が楽しめるというタイトルです。
2Dのクリックゲーの基本ソロゲーです。戦闘は単調、よく言えば簡単('∇')
パーティーを組む機能もありますが、普段はあまり使用しません。

Kunshu1.jpg
↑ゲーム画面はこんな感じ。ほのぼのとした雰囲気です('∇')

サーバーは4つありキャラの移動はできません。チャンネルなし。
古い順にエナレット・アルディア・ヨウギク・フェルバーグとなっています。
バージョンアップによりサーバー間での財産移動が楽になりましたので
新しいキャラを別サーバーに作り移住することは可能です。
ポストシステムがあるので他キャラ(サーバー間は不可)
にアイテムやお金を送ることもできるので荷物整理が楽です。
FF11のような競売システム(マーケットといいます)があり、
ゲームを起動していなくてもアイテムを登録しておけば自動的に販売することができます。
他のゲームにもよくあるバザー形式でも売買でき、君主onlineでは「買取りバザー」が主流です。

コミュニケーションはフレンド・師弟・ギルド・国のくくりがあり、
国にはリーダーである「国守」をはじめ、
国内の建造物(役所やマーケット、郵便局(前述のポスト)、銀行など)の責任者である「守令」、
またそれらを統括するサーバーの代表「君主」と君主の方針により経済・法治などの活動を
おこなう「大臣」という役職が存在します。
特に「君主」は2ヶ月に1度選挙を行いプレイヤーの投票によって決定します。
立候補者はマニュフェストを発表し政策方針を提示しますので、
それを見て誰に投票するかを決めます。
選挙演説も行われますので本物の選挙と大差ない感じです。

先ほどバザーは「買取り」が多いと書きましたが「製造システム」があるのがその理由です。
ゲームで使用する武器・防具・薬・食べ物などはプレイヤーが製造し、
マーケットやバザーで販売します。
NPCによる売店では消耗品の中でも最低限のものしか手に入れられません。
ただし、製造スキルをあげるためには膨大な材料を必要とし、とても1人ではまかないきれません。
そこでマーケットや買取バザーを駆使し効率よく材料を集める必要があるわけです。
また、買取りバザーはその場で決済が行われるのでお金が欲しいときはありがたいシステム。
特に始めたばかりのプレイヤーは重宝すること間違いなしです。
まれにボッタクリもあるので気をつけてください

↓買取りバザーの様子。青いサーバーではオストー国でバザーする人が多いです。
Kunshu2.jpg

このゲームにはジョブシステムがありません。無い代わりにステータスを自由に設定できます。
ですので「戦闘職」「製造職」に大きく分類するくらいでしょうか。
この2つではステータスの振り方が異なり両立させることもできますが
中途半端なキャラになってしまいますのでオススメしません。
最初は「戦闘職」を作り、収入が安定してきたら別キャラで「製造職」を作ると効率がよいと思います。
武器は近接系・遠隔系・魔法系に対応する武器がありますのでそこから好きなものを選びます。
PVPもありそれに対応するかのように課金パワーアップアイテムが豊富に取り揃えられています。

こんなゲームを1年ちょっと青いサーバーでやっております。
サーバー選択の理由は・・・青がきれいだったので('∇')ただそれだけ
うっかり課金は1万円弱。※1
期限なしの乗り物と服(ステータスアップ効果付)・スキル振りなおしの書を購入しました。
君主で驚いたのはプレイヤー自身がイベントを主催したり
「白十字隊」となり初心者をサポートしたりするって所。
皆でゲームを盛り上げていこうって雰囲気があるのが特徴ですね。
ずっとソロでも遊べるけどコミュニケーションの輪の中に入っていったほうがより楽しめると思います。
戦闘は簡単なので眠くなることもありますけどw絵心もなければ反射神経も無いブログ主には
簡単すぎるくらいで丁度よい難易度でございます。
課金はしなくても遊べます。PVPに興味がなければ・・・ですがw
通常の狩りにおいても強いほうが便利は便利なんですけど、弱い敵もそれなりに高価なアイテムを
ドロップするんでそれで満足できれば問題ありません。

最初の注意点は1つ。
サーバー選びはホント慎重に!!!!
本家NDEとGAMEPOTの掲示板をよ~くみて決めたほうがいいですよヽ(;´Д`)ノ
君主onlineは世界全体が狭い作りになってますので・・・
つまり会わないようにするのが一番かとw

※1・・・ブログ主は可能な限り無課金厨したいと申しております。
SS添付完了しました('◇')ゞすったもんだは次回のブログにて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。