SSブログ

コメントスパムをどうにかしてみる ~ブログ初心者がどこまでできるのか~ [ブログ初心者奮闘記]

某日、このブログで初めてコメントをいただきました!
ドキドキしながら内容を見ると・・・

「アハンウフンでほにゃららら~」

∑( ̄□ ̄;)!!!!!
コメントスパムってやつじゃないかーーーー!
即行削除しました○| ̄|_
ちょっとコレどうにかならないのーーー!ヽ(`Д´)ノ

コメントスパムとは
ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、本文の内容と班関係ない広告を
無差別に大量に投稿すること。スパムメールのウェブログ版。(「IT用語辞典」より)
「と班関係ない」って「とは関係ない」の誤植かな・・・


さてさて、期待を大きく裏切られたブログ主です。
この恨み晴らさずしておくものか!
いまや携帯だって着信拒否ができるのは当たり前の時代。
ブログだってそういう機能がついてないわけない。
どこだ~~~。どこで設定できるんだ~~。

↓Starblogではここからできます。
gazou3.JPG

「管理トップ」画面の一番下、「スパムフィルター」ですね。
ここの「禁止WORD」「http」やメールで使われる「@」を禁止に設定しちゃいましょう。
↓禁止済にした後でも設定を解除することができます。
gazou4.JPG
よし、できた!

・・・・

コレ効果あるのかな・・・ちょっとテストしてみよう。
おっ!コメント投稿に失敗と出ました。
↓禁止ワードが入っているために投稿できなかったようです。
gazou5.JPG

ああいうことをする人たちはわざわざ文章を修正するなんて
面倒なことはしないでしょうから、これでもう大丈夫なはず!たぶん
それでも結局のところイタチごっこになりそうですが
その都度この「スパムフィルター」を使って
「無駄無駄無駄無駄ーッ!」と思い知らせてやりましょう(´з`)y-~

ではまた次回ッ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。