SSブログ

銃声とダイヤモンド 攻略のためのヒント集 [ゲーム]

さてさて、今回はPSPソフト「銃声とダイヤモンド」のヒント集をアップしたいと思います。
直接答えは見たくないけど、ちょっとだけヒントが欲しい・・・そんな方向けの内容にしてみました。

↓ブログ主のソフト紹介はこちら
銃声とダイヤモンド をプレイしてみた

公式HPはこちら。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/jyudai/

まず、申し上げておきたいのは正解ルートは1つとは限らないということ。
ブログ主も全パターンプレイしたわけではないので、
これは正解ルートのうちの1つとしてお考えいただければと思います。
また、全ての交渉の攻略はしておりません。
重要な交渉や難易度の高そうな部分のみのヒント集となります。ご了承ください。
ヒントは箇条書きに書かれていてその部分をドラッグすると反転して見えるようになります。
①から進むごとに、より重要かな?と思われるヒントにしてあります。
ドラッグしすぎにご注意ください_(._.)_

まず基本的なポイントから。
交渉時でてくる選択肢は必ず選ばなければいけないというわけではありません。
  時には相手の言い分をしっかり聞き、発言しない(選択肢をスルーする)ことも重要です。
プロファイリングでヒントをしっかりもらっておきましょう。
  予想ですがおそらく交渉中に出る「Positive」「Negative」に影響し
  交渉のポイントが分かりやすくなる物だと思われます。
交渉相手のEmotionが上がっても間違いということではありません。
  ただし、MAXにはしないように注意しましょう。


プロローグ
ここはじっくり話を聞いてあげましょう。
  初めての交渉シーンなのでどうしてもボタンを押したくなると思いますがじっと我慢の子です。

A判定を取るために
とにかく相手を信じてあげましょう

鯨岡はNGワードですw(どこまでもお邪魔キャラですな)
  名前がでるような選択肢は避けましょう。


エピソード1
チャプター5   吉岡との交渉

プロファイリング情報より
「突入」を匂わせたり言い訳や挑発はさけるというアドバイスがあるようです。
これらに注意して交渉を進めましょう。

A判定を取るために
人質も大事ですが犯人も「助けたい」ということを強調します。

突入の話が出たら「否定」しておきましょう。

最後に「説得」しようとすると逆に疑われてしまいます。もう少し相手の話を聞きましょう。

最終キーワード  「甘えるな!」


エピソード2
チャプター5   佐山との交渉
提案に乗ってきたら少しじらすのも可。多少強気にいきましょう。

交渉を降りるフリをしてもいいです。でもやりすぎないように。

組長の話は今後の参考になると思いますがB判定濃厚の予感です。

A判定を取るために
「絶対」はオススメしません。

まくしたてたりせずとぼけることも必要です。

胃薬をドウゾw

最終キーワード   「人質は野村だ」


エピソード3
このエピソードでは犯人を絞り込むことが目的となります。
↓は絞り込むまでの選択肢です。

黒幕は 「1人」か「複数」か

バスは 「残る」のか「降りる」のか
これだけなので最悪総当りでいいと思います。

正解は   「1人」・「バスを降りる」

犯人は   「小原」

最後の交渉ではA・Bの判定はありません。「追い詰める」ことができなければBadエンドとなります。


エピソード4
チャプター6   暮林との交渉
プロファイリング情報より
挑発を繰り返してみる
「組長」のことを聞いてみる
  ただし、闇雲に詮索するとBadエンドの可能性がありますので注意。

A判定を取るために
Bでは冷静に話し合いが終わり、脱出方法を一緒に考えるということで命の担保を取ります。
  しかしA判定では違う方法で交渉を終えなくてはなりません。

冷静な暮林を挑発し失言を誘いましょう。(Emotionを上げていきましょう)

おそらく②の条件はMAXにせずEmotionが赤いゾーンのまま交渉を終えることと思われます。

Emotionをあげるには↓の選択が良いと思います。

  「ダイヤは取り返す」(+4)
  「組長と話す」(+5)

最終キーワード   「組長と話す」


カウンシル・ルームについて
エピソード4が終わるとカウンシル・ルームでの会議となります。
エピソード1~4までを振り返り、きちんと事件が解決しているかを話し合います。
どれか1つでも「アナザークライマックス」になっていると先へ進むことはできません。

エピソード(EP)5以降へすすむには

EP1-5 吉岡との交渉でA
EP2-5 佐山との交渉でA
EP3   犯人を当てる
EP4-6 暮林との交渉でA
を取っておく必要があります。

ここまで進むと各エピソード・各交渉シーンへジャンプ可能となり、
既読テキストの高速スキップがまともに使えるようになります。
また、ロード画面の「complete」はその交渉でのBadエンドが全て回収できているかどうか
の判定だそうです。(wikiより)


エピソード5
???との交渉
ここは説得できなければおそらくBadエンドなのでがんばってください。


エピソード6
ラダ とのディベート

ディベートについてはこんなHPがあったので参考までにどうぞ
http://nade.jp/school/whatis.html

ここではディベートに勝たないと先へ進むことはできません。
以下ポイント。

相手の話を聞いてしまうと時間制限があるためどんどん不利になります。
  できるだけ切りかえしていきましょう。

中間キーワード   「やはり赤のほうが黒い」

中間のキーワードを選択できたらあまり相手を煽らないようにします。

スタンダールの小説「赤と黒」の話を始めたら後一歩です。
  この話を時間制限内に最後までできたらクリアとなります。

相手の言うことは気にせず、最後は一気に話しきりましょう。


アルフレッド・サハロフ とのディベート

ひとまず、確認はしようぜ!w

基本応戦です。できるだけ切り返して行きましょう。

最終的にサハロフがエデンボリとの絆を疑うようにできればクリアです。

「命ごいか」と聞かれたら即答せず、もう少しだけ話を聞きましょう。

いきなり言っても「信じて」くれません。
  相手の言い分を少し聞いてから、エデンボリは変わってしまったと気づいてもらいましょう。

重要キーワード   「ラダを知っているか」
             「過去は過去だ」


いかがでしょうか?微妙なヒント集にお付き合いくださいましてありがとうございました。
もう少しヒントが欲しいとか、ここの交渉のヒントも載せてくれとかの
ご希望がありましたらコメントで残していただければ幸いです_(._.)_
それはまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

萬イチ

自力クリアが難しいので、参考にさせて頂きました。

ネタバレを伏せつつ、的確なヒントになっていて、
この記事はとても助かりました!
by 萬イチ (2010-09-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。