SSブログ

チャンネルはそのまま! を読んでみる [マンガ]

題名がど真ん中過ぎてそこからやられてしまうわけですが。

作者は「動物のお医者さん」で有名な佐々木倫子先生です。
現在月1で週間ビックコミックスピリッツで連載中。
「Heaven?」以来新刊をずっと待っていたので書店で見つけた時はうれしかったです!
manga.JPG

あらすじ
舞台は北海道☆(ホシ)テレビというローカルテレビ局。
今年採用する新人を決定すべく会議が行われています。
重役や人事担当者、迷っているようです。
しかし、社長の

「いいんじゃないの?」

の一言で採用決定!
こうして主人公「雪丸花子」はテレビ局の報道記者になったのです。
しかし女性初の「バカ枠」で採用されたことを彼女はまだ知らない・・・。

決して実力ではなく(ある意味実力なのか!?)「バカ枠」で採用されてしまった主人公。
彼女のパワーは同じく報道部に配属された新人、山根一や報道部そのものをも巻き込んでいく。
果たしてきちんと番組は放送されるのか!?そして一番気になる「バカ枠」の意味は?
ひょっとしたらこんな採用枠が本当にあるかもしれないとつい思わされてしまう作品です。

さらに今回の漫画の舞台になっているH☆TVってアノ北海道のHTVがモデルですよね?
でもって、HTVといえば「水曜どうでしょう」という番組で他県民でも知ってる人は多いはず。
実は登場人物の中に・・・おっと、ここまでだ!(´з`)y-~
どうでしょうファンのエリートの皆様方にも是非見ていただきたいのでございます。


代表作「動物のお医者さん」でも舞台が北海道の獣医学部ということで
ずいぶん北海道をひいきにされてるなあと思ったら
佐々木先生は北海道出身だったんですね。納得。

先生はいつもゆっくりペースでの連載なので新刊の出るスピードは早くありません。
でも、いつもしっかりした取材に裏打ちされたリアリティがあるんです。
実際にはブログ主は業界について詳しくないのでわかりませんが、
少なくとも読者にそう思わせることができる漫画家さんなのです。
とはいってもシリアスあり、裏話的な「へえ~」もあり最後にはいつも「クスリ」と笑わせてくれる
そんな作風だと思っています。
先生はもともと少女漫画雑誌で連載していた方なので画風はそれに近いものがありますが
別に目が飛び切り大きいわけでもなくキラキラしているわけでもないのでヽ(´ー`)ノ
男女問わず楽しめると思います。

このブログを書くにあたって調べてみたら「動物のお医者さん」→「おたんこナース」→「Heaven?」
この後に「月館の殺人」って描いてらっしゃったんですね。知りませんでした○| ̄|_
ミステリーファンの方ならご存知かもしれませんが
綾辻行人先生が原作を担当されている漫画だそうです。
おそらく題名や原作者の背景を考えると内容はやっぱりミステリーだと思うのですが
佐々木先生!いつものとおりだと思って買って読んでイインデショウカー!?
機会があれば書店で探してみたいと思います。

今回紹介した「チャンネルはそのまま!」の1巻は2009年の1月に出たようなので
そろそろ新刊でないかな~という期待も込めてブログを書いてみました。

べ、別に書くことなくなったとかそんなんじゃないんだからね!!ヽ(;´Д`)ノ
ではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。