SSブログ

PSP 僕の私の塊魂 のレビューを書いてみる [ゲーム]

先日仕事上がり記念で買ったというPSPソフトはこれ('∇')

僕の私の塊魂は BANDAI NAMCO から2005年12月22日に発売されました。
このソフトはPS2からの続編で現在はXboxやPSP、PS3と勢力を拡大中です。

ブログ主はPS3をもっていないので残念ながら最新作をプレイすることはできません(⊃д⊂)
そこで2ヶ月ほど前に買ったPSPの出番、ということになったのです。

しばらく離れていたのに何故今塊魂なのか!?
それは先日のイベントラッシュのときに山奥へ観光へ行ったときのことです。
まだまだ緑残る山々。モコモコとしたその外観にうっとりしていたところ
※イメージ映像
katamari4.JPG
ああ、これくっつけて転がしたらめっちゃ楽しいだろうなあ
なんてつい思ってしまったのがきっかけで、塊魂ダマシイが再燃してしまいましたw


最新作の塊魂TRIBUTEによるとジャンルは「転がして大きくするゲーム」
うーん、わかりやすい!
katamari.JPG

そうです。雪だるまを作るのに似ています('∇')
ただし、巻き込むことができるものは将棋の駒などの小さいものから
大陸や島など大きいものまで多岐に渡ります。

このゲームの面白いところは、塊の大きさで巻き込めるアイテムが変わってくるということです。
例えば20センチの塊では将棋の駒はOKでも自転車は巻き込めない、そんな感じです。
これらのアイテムはフィールドに大小混ざり合って配置されています。
katamari2.JPG
現在の大きさの塊で何を巻き込むことができるのか考えながら
効率よく大きくしていくことがゲームのキモです。

塊魂ではこの変わったゲームシステムのほかにも
ボーカル入りのBGMを使用しているという特徴があります。
最近こそオープニングに有名アーティストの楽曲を使用するというのは
さほど珍しくはなくなりましたが、ゲーム内のBGMにもボーカルが入っているというのは
当時かなり斬新だったと思います。

さらに、歌手にはあの松崎しげるさんやYOUさん、新沼謙治さん
など有名なアーティストが「塊」をテーマに楽しくまた、重厚に歌い上げています。
CDも出ていますので是非じっくり聞いてみてほしいです(*´Д`*)


さて、ワクワクしてプレイを開始!
オープニングのシュールさにいきなりやられてしまいましたw
うーんさすが、期待を裏切らないなあ。

このゲームには主人公・王子にアバター機能が付いていて
マップ内で「プレゼント」を巻き込むとその種類を増やすことができるようになっています。
また王子の「イトコ・ハトコ」たちも同様に巻き込むことができれば
プレイキャラを交代させて遊ぶこともできるようになっていて飽きさせません。
↓イトコ・ハトコたちの一部
katamari3.JPG

ふだん、アバターには余り興味のないブログ主ですがこのときばかりは
頭にアレを被せたり背中にコンナモノを背負わせたりしてキャッキャウフフいたしましたw
ステージごとの評価、巻き込んだアイテムを確認できる機能もついていますので
やりこみ要素も結構あるといってよいと思います。

最初はカンを取り戻しつつソロソロとやっていましたが
最後のほうは手が痛くなるくらいやりこんでしまいました。
まだまだコンプには20%ほど足りないのでぼちぼち楽しんでいこうと思ってます。

しかしながら気になった点もいくつか。
PS2と比べてやっぱり画面が小さく感じる
PSPでの操作方法が若干異なる
仕方ないといえば仕方ないのですがねヽ(;´Д`)ノ

とはいえ、夢中してプレイできるゲームには違いないです!
ファミ通のゴールド殿堂入りソフトらしいので興味ある方は是非に('∇')
公式ページ「塊魂オンザウェブ」はコチラ→http://katamaridamacy.jp/
それではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。