SSブログ

PCゲームのDVDだけ読み込まない! [ゲーム]

というわけでタイトルどおりです。困りました。
いろいろと調べたり手を打ちまして今はどうにか遊べる状態です。
今回はどのような経過をたどったのかを書いてみたいと思います。

DVDドライブ:PLEXTOR PX-800A
読み込まないDVD:シヴィライゼーション4 BTS・シムシティソサエティーズ
これらのゲームは起動するときにインストール時に使ったDVDが必要になります。
だから読み込んでもらわないとゲームできないんです(´Д⊂


さてさて、状況は以下の通りです。

その1 以前は読み込めていた。今回は久々の起動
その2 問題のドライブで音楽CDは聞ける
その3 同じく音楽CDの特典DVDは見ることができる
その4 問題のDVDは他のPCでは読み込まれる

以上を踏まえるとDVDが破損しているということは無いようです。
また、ゲーム以外のDVDは読み込んでいることから
ドライブが完全に壊れているわけでもなさそう。

しかしながらDVDを入れても全く認識しないんです。
カチャン、という音がドライブから数回聞こえたあと沈黙。
どういうこっちゃ。

最新ドライバーを探してみた
無いみたいなんですけどw
製造も終わっちゃってるし、サポートもあんまりない機種のよう。
PC自体も安かったから仕方ないのか・・・。

もしかしてPCに自動認識させたらなんとかなるんじゃないかと思い
ドライバ削除→再起動→自動認識とさせてみましたが効果なし。

指定ソフトを消してみる
Civの方なんですがCloneCDなどその手のソフトが入っていると
エラーが出てしまうようです。
これのDVD版が入っていたのでアンインストール。
でも効果なし○| ̄|_

もしかしてプロテクト誤爆?
これ初めて聞いたんですけどデータが簡単にコピーできないように
プロテクトがかかっているソフトがあるらしく
そのプロテクトが誤作動して認識させない場合もあるらしいです。

なんか難しい話になってきたぞ。
悩んで頭から煙を出していると・・・

(家'Д') 読み込まないの?前はいけてたじゃん。じゃあ、とりあえずコレ。
     つ 【レンズクリーナー】

でもさ、他のは読めてるんだよ。

(家'Д') まあまあ、金使う前にできることはしておこうよ。

たしかにそうだw

レンズクリーナーを試してみる
渡されたのはDVD用じゃなくてCD用の乾式だったわけですが。
贅沢も言ってられません。ドライブにセットして結果を待ちます。

(家'Д') かけると音楽が流れるから聞いてる間に終わるよ。

音楽はかからなかったわけですがw
再生したらデータが古いとか何とかメッセージが出たんでそれで再生しないのかも。
よく見たら「ホリ電気株式会社」って書いてある!
これってあのHORIですか・・・このクリーナーいつのなんだw

半ば諦め状態で再びゲームDVDを入れると・・・
シュィィィィーーーン

おおおおおおおおおお!起動したっ!!
ありがとう!ありがとう!
しばしゲームを満喫し当日は終了。

・・・しかし問題は翌日にも起こったのです。

やっぱり読まない!?
翌日続きをプレイしようとDVDをセットするも再び認識しなくなってしまいました。
なんぞーなんぞーヽ(`Д´)ノ

そのDVDは2層式ですか?
再びネット検索。
言葉を変えると引っかかるページも変わります。
今度はDVDの種類の問題の記事発見。
DVDドライブのレンズが汚れたりして光が劣化すると
2層式のDVDは読み取りづらくなるとか。

うーん、箱にも説明書にも2層式かどうかは書いてないんだよね。このゲーム。
でも、そんな気がしてきましたw

本格的にクリーナーを購入
できたりできなかったりするということは
やはりレンズが汚れているからではないか、という予想をもとに
きちんとしたクリーナーを購入することにしました。

ちなみに新しいDVDドライブは電気量販店で7000円前後
クリーナーは1000円前後。おサイフにもやさしいです。
「超極力!」って書いてあるのを選んで来ました

実際にレンズクリーナー使ってみる
レンズクリーナーといってもいろいろあるんですね。
今はブルーレイ用のもあるので気をつけてくださいませ。
他にも、ドライブにセットするだけの乾式と液体を使う湿式、
さらに日々のお手入れ用と重症用とありまして。用途に合わせて選びます。
今回はもちろん重症用のを選択。乾式より湿式の方が強力です。

説明書にはこのDVDクリーナー自体が読み込まれなければ
10回くらい出し入れを繰り返して欲しいと書いてありました。
ただし、モノによっては限界回数のあるレンズもあるらしく(カーナビ関係など)
ご使用の際はドライブの説明書もよく確認してくださいませ。

使ってみるとDVD自体は認識してくれて、クリーニングの間映像が流れました。
しかしすぐにはなおらず○| ̄|_
その後4,5回ほどクリーニングしてやっとゲームができるようになりました。

結局。
偶然だったのかはたまた少しは汚れが落ちたのか。
結局はまだわからない状態です(⊃д⊂)
しばらく様子見ですな。当分はクリーナーが手放せないようです。

ではまた次回ッ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

信天翁

この記事を読んでまったく同じ状況でしたが直せました

とても助かりました
by 信天翁 (2014-08-30 00:28) 

お名前(必須)

上の方と同じく、ブログを参考に何度もレンズクリーナーをしたら直すことができました。どうもありがとうございました。
by お名前(必須) (2018-09-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。