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Atlantica アトランティカ通信がコッソリ更新されていた件 [Atlantica]

ペッカリン(スパ)がすぐ倒れるんですよ。
おかしいなと思って装備確認したらやっぱり装備の耐久度が0のまま・・・!
もう、警告が出ている状態が日常なので修理をすっかり忘れてましたw


さてさて、あれから黙々と傭兵のLVアップに励んでおりますよ!
賞金首のクエも手伝っていただけるので順調です('∇')ありがたや
沈黙のデトロイト付近で受けられる「指名手配掲示板」クエストは
経験値、賞金ともにおいしいクエストでございます。

そうそう、クエストといえば泣く子も黙る「啓示録」クエスト。
「啓示録」クエストとは称号をもらえるクエストの1つでバフ内容が優秀であります。
是非とも取っておきたいところです。

しかしながらクエの内容が
コンスタンティノープル激戦区内の敵を倒しまくって
指定のアイテムを500個集めるというものヽ(;´Д`)ノ メ、メンドイ
しかもこの啓示録クエストは全部で5種類ありますが
受けられるNPCはカリオペ1人だけなので、1つずつしか受けることができません。

こんなクエストなものでブログ主はしばーらく放置していたんです(´з`)y-~
でも、課金したりなんだりでやる気が上昇してきたので再度着手することとなりました。
「吟遊詩人・聖騎士・暗殺者」はクリア済み、これから「錬金術師」目指してがんばります!
って、暗殺者のときにやってたモンスターと同じヤツ倒すのね・・・w
「飽きたー!」という心の声と戦ってきます○| ̄|_

今日はまだまだ続きます。
君主ワールド2連荘に挑戦してきました!
そしてなんとスタミナが切れちゃいましたよ!!
↓いやあ、良くやったなあ
Atlantica100.JPG

なぜこんなハードなことをしたかというと、
欲しいアイテム、「狂った城主の印章」が捨小就大に入ったから(*´Д`*)
征服装備を作るのに必要で結構高価なアイテムなんですよ。
前々から1度増やしてみたかったので挑戦してみました。
さあ、どうなるか・・・
Atlantica101.JPG

↓チャララッチャラー♪
Atlantica102.JPG

おおっ!?もしかして結構増えたんじゃないですかね!
金欠なんでこのまま売りに出してもいいかもしれませんです(+_+)グフフ
君主ワールドの詳細に関しては、後日改めてレポートしたいと思っております。

アトランティカ通信が更新されてたYO!

http://atlantica.nexon.co.jp/notice/report_detail.asp?idx=106375&p=1&sec=AtlanticaReport&bid=atlanticareport
↑公式ページ内、アトランティカ通信にジャンプします。

うっかり見逃してました!皆様はお気づきになったでしょうか(´Д⊂
次回のアップデートの内容になるかもしれないものが綴られております。

※上記の情報は開発中のもので、そのままの形で実装されると確定したわけではなく、
実装自体見送られ、持ち越しになる可能性もございますので、ご注意ください。

アドレスページ内の最後にこのように書いてありますので確定事項ではないようなので
今回はピックアップいたしません。興味のある方は是非ご自身で確認していただきたいと思います。
まあ、楽しみにアップデートを待つとしましょう('∇')
それではまた次回ッ!
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Atlantica 無限リーグ(自動)の再編成をしてみる [Atlantica]

獣 「おい、杖ヒー!大変だぞー!」
ヒ 「?」
獣 「ガム子(楽士)が待機室から出てこないんだよ」
イ 「なんじゃ!?装備がワシのお古であることを言ってしまったのか!?」
獣 「マジか・・・。でもまあ、それだけが理由じゃないと思うんだけどな」
ワ 「私には何の相談もありませんでした・・・守るはずの盾役なのに、これでは失格ですね。」
ヒ 「うーん、困りましたね。じゃあこうしましょう。
   1週間様子見みて、それでも出てこなかったらそれはそれで^^」

退 「∑( ̄□ ̄;)最近リーグに出てない私もいずれ・・・?も、文句などない・・・ない・・・ブツブツ」

ごめんねガム子、枠が増えるまでフォーエバー
Atlantica99.JPG


さてさて、前回「傭兵待機室(永久)」に課金することが決まり
無限リーグ(自動)のために傭兵を再編成することにしましたよ。
それで次に雇用する傭兵を砲兵か発明家で迷っていたのですが

砲兵が微妙に失敗だったので結局、発明家も雇用しました!

砲兵がイマイチな点は、
もちろんLV差があるために思ったように活躍できていないというのも理由です。
でも、一番大きいのは砲兵は火力にならず、経験値が稼ぎづらいことなんです。

また、無限リーグではスタン要員としてイェニとがんばってもらう予定でしたが
「洞察の視野」のターンは攻撃できないので思ったより相手がスタンしないです。
さらにLVが低いために魔法が回避されることも多く、自動リーグにおいては
リキャスト後すぐ魔法を繰り返すので効率が悪いのです。

なかなか結果が出ず困っていたそんな中、
ぼんやりとリーグの合間に観戦して経験値稼ぎをしていたところ
砲兵はいなくても発明家は雇用している方が多いことに気が付きました。
コストが心配だったので砲兵にしたのですが発明家を取るべきでした○| ̄|_

でまあ枠が足りなくなって、冒頭のアレになってしまったと・・・。
きっちり稼いでまた外へ出してやるからな!(´Д⊂
皆様、雇用は計画的にねっ!

その後、発明家がLV80を超えたので実践に投入してみました。
まあ、攻撃は当たりませんよね。うん。
それでも当たったときのダメージは砲兵を超え経験値が稼ぎやすそうで安心('∇')
戦力になってくれる日も近いかもしれません。

結局構成はどうなった?
なんだかんだいってありきたりな構成になってしまったのですが、こんな感じです

   ワ 獣 ス
   予 砲 北
   発 イ 杖ヒ

砲兵がLV97、発明家がLV87なのでまだまだ不安定です。
あ、それと発明家の機械はバリスタを使ってみてます。強いですねコレ。
攻撃形態は・・・「槍」かな。
でもスタン要員として使うつもりなら、「砲撃」が可能の「投石車」でも良いと思います。
しばらくは両方使って様子を見てみるつもりです。

さあ、これで収支の上方修正はあるんでしょうか!?
楽しみのようなドキドキのようなこわいような。
それではまた次回ッ!
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Atlantica ハッピーバースデイ! [Atlantica]

アトランティカでは誕生日イベントがあります!
キャラクターを作った日が誕生日となり現実と同様、
1年に1度キャラクターが誕生した日にゲーム内でお祝いをもらうことができます。

↓お祝いの様子('∇')
Atlantica93.JPG

↓プレゼントはこんな感じ。他のキャラでももらったので2種類掲載しています。
Atlantica92.JPGAtlantica98.JPG

プレゼントはこのほかにヒーローや傭兵のLV1UPがあります。
ただし、未確認なのですがLV120のヒーローは昇級試験をクリアしていないと
LVが上がらないとか何とか・・・。
ゲーム内の掲示板でそんな内容の書き込みを見かけましたので
プレゼントを受ける際、該当LVの方は気をつけてくださいね!


さてさて、そんなわけでもうプレイを始めて1年ですよ。良く続いたなあ。
今までのんびりまったりプレイして来ましたがギルド統合をきっかけに
そうも言っていられないようになってきましたヽ(;´Д`)ノ

やっぱり戦闘力が今ひとつ○| ̄|_
せめて足引っ張らない程度には強化が必要だとひしひしと感じています。
それで・・・

とうとう課金しちゃいました!
「傭兵待機室(永久)」これで無限リーグ用の傭兵が雇えるよ(´;ω;`)カンドウダ
無限で勝率が上がる→収入が増える→武器強化と妄想しましたです。

そして現在砲兵にするか発明家にするかすんごい悩み中・・・。
砲兵はスキルが使えるし狩りにも敵の体力が確認できるので重宝しそう。
発明家はリーグで大活躍しそうだけど、基本銭投げ
(別途召喚に必要な機械を購入する必要がある)なので維持費の面で心配があります。
ホッホッホ。うれしい悩みだなあw


課金を決めて久しぶりのログイン。うーん、楽しみすぎる!
誕生日だけあって独立傭兵からもお祝いのメッセージがいっぱい来てましたよ!
Atlantica95.JPG

Atlantica96.JPG
・・・ほったらかしでごめんね。

でもそんな中にひっそりと
Atlantica97.JPG
なんというツンデレ∑( ̄□ ̄;)

それではまた次回ッ!
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Atlantica ギルドD(ダンジョン)忘却の谷に誘っていただいた [Atlantica]

忘却の谷はギルドDであります。
また、このダンジョンの褒章「歪んだ守護者の箱」からは
お天気お姉さん(*´Д`*)で有名な「気候師」を雇用するために必要なアイテム
「誓約の羽根」「調和の水晶珠」が出るとあればテンションは有頂天!w
妄想が止まらないおじさん傭兵ズとだらしがない男性陣に怒りが止まらない女性陣。
連日の製造ラッシュにに資金流出が止まらない杖ヒのサイフ。
緊張のあまり手の汗が止まらないブログ主。

もうこの勢いは誰にも止められないZE!

さてさて、それでも息の根は止まりたくないブログ主。
どこかに攻略が載ってないかと早速検索から始めます。
「アトランティカ 忘却の谷 攻略」っと・・・

忘却の谷
アカデメイア庭園
万年樹の谷
巨大なキューブの祭壇

これらの3層3種類の「キューブの間」で構成されています。
クリア条件は上記3層の敵をボスも含め全滅させることです。

3種類の「キューブの間」は2層目の万年樹の谷へ入るときに必要なアイテム
「キューブの破片」を入手できるゾーンとなっています。
↓こんなのが落とすそうです。クリックすると画像を拡大して見ることができます。
Atlantica89.JPG

今回はストックがあるとのことで事前に郵送してもらいました。
このキューブの破片は市場でも取引が可能なので、保有していない場合は
そちらから入手するのも手だと思います。

敵は蘇生使いや弓系攻撃やセトの意思など面倒なのがいるので
その辺は先にやってしまおうと打ち合わせ。
あ、あとスタン状態にならないっていうのも特徴です。
また、ソロでもいけると思うがリンクするとピンチだそうなので
PTを組んで進んでもらうことになりました。ありがとうございます_(._.)_

Atlantica90.JPG
Atlantica91.JPG

↓さあ!GO!GO!↓
Atlantica88.JPG

なんと申しましょうか・・・PT組んでくれた人が強いの何の・・・∑( ̄□ ̄;)
ブログ主ほんと付いていくだけ○| ̄|_
みなさん手馴れているらしく、以前ロキ討伐のブログでご紹介した
「敵をおびき寄せる」を駆使し、有利に戦闘を進めていきました。
問題なくクリア!でも喜び半分、ヘコミ半分・・・。
やっぱり好きな傭兵ばっかり入れて編成したり、
課金ほとんどしないとか(オープンβより現在まで課金総額1500円)では
横並びになるのは難しいのだろうか・・・。

いよいよ課金か、と思う今日この頃ふと、4亀の記事を思い出しました。

「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」
デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について、
成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20081222001/

かなり前の記事なんですけど、
要は人はコミュニケーションのために課金をしてるんだという内容です。
うーん、グサッときましたね。今回なんかモロその状況なんだもの。

今はNEXONに釣られてたまるかー!と気合でなんとか抵抗していますが、
来週かなり忙しくなる予定なのでそれが終わったら開放感で釣られちゃうかも!?
どうなるブログ主!?w
それではまた次回ッ!
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Atlantica 闘士雇用1日クエを手伝っていただいた [Atlantica]

若干胃がもたれ気味のブログ主です。(詳細は前日のブログにて)


さてさて、所属しているギルドが統合されまして。

挨拶やら何やらでチャットがかなり賑やかな連休となっています。
FF11の「絆」とよばれる縛りプレイに限界を感じ引退して以来
こっそり気ままにゲームすることが多くなっていたのですが
やっぱりワイワイガヤガヤも楽しいですね('∇')

話の流れで本日は合同先の方々と闘士雇用クエストの中の
「指名手配掲示板」をやろう!ということになりました。

指名手配掲示板は1日クエストに属し、「沈黙のデトロイト」の
各フロアにいるボスモンスターを倒せというものです。
モンスターは通常POPで倒されればすぐ沸きます。
ただしPOP場所が、そのフロア上のどこからしいので探すことが必要なのと
1体のみなのでコアタイムや週末などは取り合い必死なのが面倒な所。

指名手配されている賞金首たちは全部で4人。
1人倒すごとに経験値90万と賞金200万がもらえます。
副賞はデトロイトバッチ×5です。
オイシイヨ。オイシイヨ。といわれホイホイついていきましたw

クエストを受けますと沈黙のデトロイト内のどのフロアにいるのか
場所が確認できますのでそれを元に探してみてください。
Atlantica86.JPG

先ほども書きましたが1体のみPOPなので若干取り合いになりました。
3人で戦闘し、待ち時間も入れて100分くらいかかりました。

取り合いと聞いてテンパリまくっていたので今回SSはありませぬヽ(;´Д`)ノスミマセン
でも、感想を少し書いておきたいと思います。
ボスの周りに雑魚がいる構成でもちろん援軍あり。
3人で行きましたので戦闘自体はきつくありませんでしたが、
ボスの魔法攻撃がとても強く、油断すると大崩れの危険も。
ボスのMPを吸い取っておくと良いとのことです。

また、最後に倒したスティルハートは飛行ユニットでまたしても
脳筋パーティである我々はあまり戦力になれませんでした○| ̄|_
ブログ主のソロでは絶対無理なので誘っていただいて本当にありがたかったです。

↓・・・いろんな意味で。眼福眼福(´з`)y-~
Atlantica87.JPG
そんな感じでひとしきり盛り上がりました。ドゥヒンw
よくよく考えてみたら、こういう露出の多いキャラって今までいなかった気がします。
ブログ主があまりクエ進めてないからかもしれませんが。

久々にギルドダンジョンなんかも行けそうなんで
機会があれば「ギルド特攻シリーズ」が書いてみようかな、と思います。
それではまた次回ッ!
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Atlantica メンテ大延長→オープン後即緊急メンテ→若干のロールバック [Atlantica]

昨日はさっさと諦めて掃除してたブログ主は勝ち組(´з`)y-~


さてさて、今朝見たら夜中オープンしたものの即緊急メンテに入ってしまったみたいですね。

10/6 10:00~ メンテ開始
10/7  0:30  メンテ終了   (14時間30分)
10/7  1:30~ 緊急メンテ開始
10/7 16:30  緊急メンテ終了 (15時間)

そしてロールバックへ(BY DQ3)
といっても夜中にオープンしていた1時間分が戻るだけのようです。
課金アイテムは補償されるものの、ランダムポンで当たり出しちゃった方は・・・アワワ
それと取得経験値アップのお詫びも行われるようです
10月7日(水)臨時メンテナンス終了時から
10月13日(火)定期メンテナンス開始までの間、
モンスターを倒した際の獲得経験値を通常の1.5倍とさせていただきます。
http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?bid=atlanticanotice&sec=notice&idx=103431

本日は何とかログインできましたので駆け足ですが
気になっていたバージョンアップの部分を確認してきました。

ハロウィンイベント
北京の出入り口付近にNPCがいました。
アイテムを作ってくればOKの模様です。
素材は市場で揃いますのでさっさと作って納品納品。
Atlantica80.JPG
ないすせんす(棒読み)
Atlantica84.JPG

ATダイアリー
4亀のSSみて右下の「+」ってなんだろう?と思っていましたが、
課金アイテム「アトラスの原石」で回数が増やせるようです。
Atlantica78.JPG

パーティー追加経験値の支給方式が変更されます
↓こうなりました。
Atlantica81.JPG
ヒーローのLVが113ですので
113×10×9=10170
ということで均等に入っていたのが最低LVの傭兵にまとめて入ることになりました。
新しく傭兵雇ったときには便利そうです。

無限リーグでの戦闘可能回数が8回から6回へ。それに伴う対戦可能時間の短縮
75分程度になったようです。SSは第1試合が始まった直後のもの。
Atlantica85.JPG

熊系モンスターの外見が変更されます
白熊・・・?
Atlantica82.JPG

過去15日間に累積した日別ギルド活動ポイントを確認できるようになります
おーこれは見やすい!これは良いアップデート('∇')
Atlantica83.JPG

コロンブスが買い入れる装備の時価基準が100万ゴールドから80万ゴールドに変更
ブログ主がスキル上げのため愛用している亡霊シリーズの価格は
武器は80万以上、防具はギリセーフといったところでした。
でもこれは変動するし、サーバーでも違うかもしれません。
要確認ですな。

マクロ使用申告関連
申告してこようとBOTの溜まり場へいってきたんですがメンテ明けでBOTがいませんでした(・◇・)
残念。

それと交易所のウィンドウ位置が修正されて操作しやすくなってました。
あと一部ウィンドウ表示時間が短縮されてすっきり。
こういう改良はうれしいなあ。

サーバーがオープンして数時間。追加緊急メンテは今のところないのでもう大丈夫・・・
・・・だといいんですけどw
それではまた次回ッ!
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Atlantica おや、まだ終わりませんか?と アップ内容抜粋 [Atlantica]

♪ 待ってても 終わらない~
     アトラン~ ティカのメンテ♪(カルビーのかっぱえびせん的な意味で)

さてさて、がっつり夕飯をいただいて戻ってきたわけですが
メンテ、まだ終わってないんですね(・◇・)
来客のための掃除もしないといけないので
ありがたいやらなんやら。

でも、これだけでは何なので公式に発表されている内容を少し紹介していこうかと思います。

新傭兵「闘士」実装
闘士は、チェーンソーを操り圧倒的なパワーで敵をなぎ倒す傭兵だ。
敵に突進し、大ダメージを与える「死の乱打」や、
自分の血を生け贄にして味方を回復する「血の覚醒」
敵の弓や魔法の効果を弱める「折れた弓の苦痛」といった、
攻守にわたって有用なスキルを持ったキャラクターだ。
と4亀には紹介されています。ジョブはチェーンソーです。
http://www.4gamer.net/games/038/G003896/20091005011/

ATダイアリー
そういえば、ポイントリーにも「AT」って付いたのがあったような。
AT?なんだろう?アロータワーw?(BY FEZ)
今しみじみ考えてやっと「Atlantia」であったことに気が付きました(´з`)y-~オソッ
箱開封とか書物交換など1日でできることが限られている要素について
簡単に確認できるようになるようです。

アバター辞典
乗り物のヤツと同じです。

モンスター情報第4段階目実装
4段階目を取得するとそのモンスターを倒したときに10%経験値プラスされます。
ただし、伝授する場合は1日に1人、1回のみ、さらに相手キャラがそばにいる必要があり
30秒の時間が必要だそうです。

アバターとモンス情報はかなりマゾそう。

以下、気になったものを抜粋していきますと・・・

ポイントリーからバトルポイントで購入可能なアイテムが再調整されます
最大戦闘回数制限が、既存の8回から6回に変更されます。
おおぅ・・・また自動戦闘は効率悪くなるのかあ。
真面目に再計算しないと割に合わなくなっちゃうかも。

堕落の装備セットの製造単価が減少します
だらく・・・?なにそれおいしいの?征服ダイスキです(´з`)y-~

キャラクターレベルによって習得できる最大製造レベルが制限されます
サブで製造しづらくなりそうです。
ブログ主はメインだけで精一杯ですので特に問題はない感じ。

パーティー追加経験値の支給方式が変更されます。
すべての傭兵に一括分配される方式から、一番低いレベルの傭兵に支給されるよう変更されます
うーん、これどうなるんだろう。
今まではヒーローがLV100なら全員に1000の経験値が入っていたわけですが、
一番LVの低い傭兵に9000(9人なら)?それとも1人に1000だけ?
やってみないとわかんないですね。

熊系モンスターの外見が変更されます
そんな餌に(ry

個人ダンジョン時間を「アトラスの原石」を通じて延長することができます
アトラスの原石は10個で200円、100個で1800円の課金アイテムです。
ダンジョンによって必要な個数は変わってくるこのこと。
ブログ主のように単騎特攻することの多いプレイヤーには朗報?かもしれません。

過去15日間に累積した日別ギルド活動ポイントを確認できるようになります
ギルド維持費が上昇修正されます
活動ポイントが確認できるのはありがたい修正('∇')
人数がすくないギルドでチェックできれば貢献する人が増えるかもしれません!
維持費はこの間上がったばかりのような。ゲームは時間が経過すればどうしてもインフレになるので
ある程度は仕方ないことなのかも。問題はどのくらい上がるか、ですね。

コロンブスが買い入れる装備の時価基準が、100万ゴールドから80万ゴールドに変更されます
(;°ロ°)∑( ̄□ ̄;)ヽ(;´Д`)ノ
これは厳しいっ・・・!
今まで買取してもらっていた亡霊シリーズは大丈夫なんでしょうか。
まだ製造で上げたいものがたくさんあるんだよぉー!
コロンブスさんのお小遣い、元に戻してあげてーー!(⊃д⊂)

マクロ使用申告時消耗する意欲が100%から50%に減少します。
申告されると同じIPで接続中のキャラクターすべてに申告されるように改善されます。
申告されたキャラクターのマクロ判別入力時間が30秒から20秒に減少します。
これは朗報・・・?
ブログ主は戦闘中のキャラを見えない設定にしているので
申告できない場合が多いのですがこれはやってみるべきですな!

あとはハロウィンのイベントスタート!
手に入れられるのは頭だけのようですが。
Atlantica77.JPG
相変わらずのセンスに脱帽でございます。
追加されるランダムポンもすごい!つい買いたく・・・ならんわっ!ヽ(`Д´)ノ
ネコはあんなにかわいいのにかわいいのに・・・

以上、本日のまだ終わらないアップデートのなかから抜粋して
ブログ主の主観たっぷりwでお届けいたしました(・◇・)
ではまた次回ッ!
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Atlantica 楽士orガックシ?やっぱり寒い(自動無限リーグ編) [Atlantica]

ヒ「倉庫から装備を取ってきました^^楽さん着てみてください」
楽「・・・(睨みつつ)チッ。なんかオッサン臭いけど我慢してやる」
イ(∑( ̄□ ̄;)ドキーン!)

~数分後~

楽「・・・・!!!!!!!ぉ!!!ろぉ!!!!」
獣「おーい杖ヒ、更衣室ン中でガム子ちゃんが暴れてるぞ~」
ヒ「ええっ!?どうしたんですか?今行きますから待ってくださいー」

タタタタタ、ガチャ。

楽「!!!!!!☆○◎□!!●☆☆$Я*!?」
ヒ「(・◇・)あ・・・あけちゃった・・・」
Atlantica76.JPG

ほんとなんだわざとじゃないんだしんじてくださいごめんなさいごめんなさい


さてさて、前回からもめまくりの楽士のお話。
上のSSは90になったときにうっかりやってしまったのを取っておいたものです。
ブログ当初は何かあってもSSを取るという発想がなかったために
いろいろ惜しいことをしていましたw今はちょっとくらいましになったようです。

その楽士がね・・・まだ戦力とはいえない状態なんですよ。
ここ数日でやっと97まで上がったので装備を征服にチェンジしたところで
やっと「貧弱ではなくなった」という感じです。
攻撃力が足らないので、瞬発力を上げる指輪をしてぼちぼちと
自動無限リーグに出してみました。

そのときの編成はコチラ

   魔 獣 ワ
   退 北 ス
   予 楽 杖ヒ

かなり迷ったのですが、同じ遠隔攻撃であったイェニと入れ替えてみました。
魔法は3種類とも使用できる状態にしてあります。

うーん、楽士のLVがまだ低いこともあるんでしょうが全く勝ててない。
例え放置といえども連戦連敗は切ない。
これは対策を考えねばならないなあ。

何とはなしに某掲示板などを覗いていたら指輪装備に関して
余裕があれば攻撃力補正が付く指輪、そうでなければ生命力UPの物が良いであろう。
なんて書き込みを見つけまして。
流れ的に手動の無限リーグのことなのはわかっていましたが
自動でも変わらないだろうと思い、楽士の指輪を生命力UPのものと交換しました。

それと魔法に関してですが浄化の念はおじいちゃんの魔法と発動が似ていて、
かなり状況を読まないフリーダムな感じでかけてきます。○| ̄|_
夢幻はまあまあ役に立っています。LV11までしか上げていませんが
(護符で+5しているので実際には16相当になってます)まずまず入っているようです。
最終局面に入ったら役に立ちそうですが、なかなか最後まで生き延びることもないので
「ナイス夢幻!」と思ったことはまだありません(⊃д⊂)
チェーンソー封印は一回しか使うところを見たことがなかったりします。
次回のバージョンアップでチェーンソーの傭兵が出るようなので
それが来たら少しは活躍するかもしれませんです。

とまあ、こんな感じで正直楽士の魔法が有効活用されているか、といわれると
「微妙!」といわざるを得ない状況です。
手動無限リーグではおじいちゃん2人という編成が多いらしいので
2人目を楽士にしておくと法力消滅対策になっていいかもしれません。という程度なのカモ

それからイェニと楽士を入れ替えることで相手がスタンする可能性がかなり減りました。
攻撃が回避されることも多く、その辺も勝てない理由になっていそうです。

無限用の傭兵を追加で雇うことは考えていないがなんとかしたい!
かなりM仕様!だが・・・だが、そこがイイ・・・(´∀`)b
おっとそこまでだ!(倫)

ここまで来てやっとイェニのありがたさがわかった気がします。
そこで再編成!

   ス 獣 ワ
   イ 魔 北
   楽 予 杖ヒ

イェニはいつの間にか我がPTの大切なアタッカーになっていたんですね。
中列に配置したので指輪は生命力UPのものに変更しておきました。
まだ数回しか無限に参加しておりませんが勝ち数が増えたような気がします('∇')
これだと遠隔が3名になるので花郎あたり狙ってみてもいいかもしれません。
(預言者のリクエストもあることですし→コチラ

チェーンソーの傭兵も気になりますけど枠が足りていないので
様子を見ながら考えたいと思います。
楽士!大きくなれよ!タノム!○| ̄|_
それではまた次回ッ!
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Atlantica 楽士でガックシwとか寒すぎる [Atlantica]

ヒ「LV90おめでとうございます!あっという間でしたね^^」
楽「・・・・ウルサイ。大声出すな。頭が痛いッ。」
獣「まあー、一刻も早く戦闘に出たいっていったのはアンタだからねー。
  一日中部屋に缶詰めで本読みさせられても仕方ないんじゃないか?」
ヒ「ははは・・・装備を用意してきますからガムでも噛んで待っててください」

(*´Д`*)つ□ ハイドウゾ

楽「ガキ扱いスンナ!それに人のことガムガムいうんじゃねえ!
ヒ「ああっ!楽器でっ!楽器で殴るのやめてくださいっ!」

うちの楽士は近接ジョブのようです。


さてさて、本日は楽士のその後と最近のプレイ状況を少々。
まず、密かにためてきた「最高級経験値の書」を使って楽士のLVを上げました。
楽士にはつらい経験となりましたがwまあ、これでLV90まであげられたので
なんとか1撃で倒れるということはなくなりました。

そうそう、楽器の一覧を見たら個人Dで交換できる武器がなくて○| ̄|_
仕方ないのでお尻(オシリス)装備で穴埋め。
征服の楽器もまだないのでLV97になるまでに用意しないといけないなあ。

それとスキルも決めないと。
楽士が使えるスキルは3つ「チェーンソー封印」「夢幻」「浄化の念」
(あと「渾身の一発」がありますが今回は省きます)

「チェーンソー封印」は使うところが限られてくるので
いまのところそれほど重要視していません。無限リーグ用ということになるのかな?

「夢幻」は相手1体を眠らせるスキル。氷状態のように相手は何もできなくなります。
で、ここでポイントなのは「氷ではないが行動不能にできる手段であること」
↓時々戦闘ででてくるちょっと大きめの敵。
Atlantica75.JPG
この系統は氷やスタンに耐性がありますが「夢幻」はないようでよく眠ってくれます。
他はまだ試していないのですが、通用する敵が多ければかなり有利に戦闘ができるのでは
ないかと思います。

「浄化の念」は継続魔法の効果を解除するスキルです。
楽士が昇給すると縦方向に範囲が伸びます(WIKIより)
うちの楽士はLV90で縦2人分に効果が出ます。
おじいちゃんの「加護」と似ていますが効果が持続しない点と効果範囲が違います。
楽士は杖持ちではないので退魔師対策になるかもしれません。

現在の優先順位は「夢幻」>「浄化の念」>「チェーンソー封印」かな。
夢幻と浄化の念は迷うところですが、夢幻はデバフなので回避を防ぐために
ある程度のスキルは必要だと思うので、優先順位を上げました。
チェーンソーが下なのは単にブログ主のプレイでは使用する機会があまりないためです。
手動無限リーグに参加している方は重要度が変わってくるかもしれません。
(ブログ主は自動無限リーグに参加しています)

ステータス自体は特徴なし、良く言えば平均的。
遠隔攻撃のため飛行ユニットに有効かつ、縦2人分の範囲があります
威力自体はLVがあがっていないため現在は実感できません。
預言者の攻撃範囲を広くして弱くして、もっと魔法よりにしたような感じですね。
集中のオーラがない時点で比べるべくもないのですがヽ(;´Д`)ノ

うーむ、これはひょっとしてタイトルどおりになってしまうのか!?
いやいや!せっかく雇用したのだしもうちょっと様子見したいところです。
トップとのLV差があるので判断しにくいものがありますが
自動無限リーグなどでもボチボチ使い始めてみたいと思います。


さて話は変わりまして、武器防具向上計画委員会からの報告です。
せめて征服装備の修理くらいできるようになろう!と決意してどのくらいたったでしょうか。
現在目標達成の部位は→兜 鎧 手袋 ズボン 靴 指輪 となりました!
やっぱり修理が自前でできるっていい!('∇')ラクダ!

今は盾のスキルを上げているのですがこれも本日中にはクリアできそうなんです!
盾はかなり面倒でした。なぜなら最大の15個を作成しても大した時間がかからないからです。
長くは放置できないんですよ。マメに面倒見ないとなかなか経験値が稼げないという
ハードな部位でしたヽ(;´Д`)ノ

なにはともあれ、これでほとんどの防具を征服まで修理できることになります。
残ったオーブなんですが、それほど消耗がひどくないのでスルーして、
次は武器に手を出そうなんて考えています。
消耗が激しいのは弓や槍、銃あたりなのでそのへんを優先的に製造していくことに
なるんじゃないかと思います。

それではまた次回ッ!
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Atlantica 新しい傭兵を雇いたい!(楽士編)完結 [Atlantica]

前回のあらすじ
やっとタイタンサーバーにいるグレムリンを倒し「裏道新聞」を手に入れた一行。
コリンズに新聞を手渡したのもつかの間、
本筋ルートのNPCニナ・パガニーニの口から恐ろしい言葉が発せられた。

私にも「裏道新聞」持ってきて♪

∑( ̄□ ̄;)NOOOOOOOOOO!


さてさて、茫然自失が止まらないブログ主です。
(正しい使い方じゃないような気がしますが)
裏道新聞がもらえるクエはNPC情報通スーザンで受けるのですが
これがクエスト一覧で1日クエの中に入ってるんですよ。
そういえば攻略サイトにも「楽士雇用クエストは最低でも2日かかる」
と書いてありました。おそらくこれが理由と思われます。
週末に一気にやってしまおうと思っていらっしゃる方は気をつけてください。

で、
ブツブツいいながらもクエスト再開。
丸くなるやつとかパタパタとかグルグルとか釣りとかなんとかこなし
再び裏道新聞を(σ´∀`)σゲッツ!

しかしクエストの山場はこれで終わりじゃなかった!
ニナ「じゃあ、次はこのアイテムを取り返してきてよ。はい鍵!」
と相変わらずのガム噛みトーク。
このインスタントD用の鍵は失敗後クエをキャンセル→再度受けてももらうことができません。
でも市場には売ってるので(敵がドロップするのかな?)そこから購入することになります。

またこの敵も強かったヽ(;´Д`)ノ
援軍はありませんが全体的に雑魚もタフのような印象でした。
あまりにあせってしまったのでSSを取り損ねてしまいまして。
こんなのしかありません。ごめんなさい。
Atlantica68.JPG

失敗したらまた鍵買わないと、というプレッシャーから
つい祝福と呪術書乱舞で雑魚を一掃してしまいました_(._.)_
まったくレポートにならないわけで・・・すみませんです。
しかし、早々に雑魚が片付いてしまったので2回目の挑戦でクリアできました。

山場ばかりだけどもこれ最後までいけるのかなヽ(;´Д`)ノ
心配になりつつもクエストを進めていきます。
こんなのとか
Atlantica69.JPG
こんなのもいますがそれほど強くありませんでした。
Atlantica70.JPG

そしてそしてついに迎えたラストバトル!
↓名前は消してあります・・・いや、なんとなく。
Atlantica71.JPG
あれ?1人だけ?こ・・・これは勝つるッ!(BY FF11)

・・・

ぎゃあああああ!攻撃強い!
通常もかなり痛いのですが時々してくる特殊攻撃が特にやばい。
攻撃は槍に似ていて、通常が縦2人にダメージ。
特殊攻撃は縦3人にダメージで先頭は10000食らってました。これはキツイ。
回復間に合わないじゃない(⊃д⊂)

でも、途中で魔法扱いかも?と思い、お爺ちゃんに加護をしてもらったら
その後は打ってきませんでした。
本当に魔法系攻撃だったのか、単にMP切れだったのかはわかりません。
あとは作戦「いのちだいじに」(BY DQ)で防御中心にしていけば大丈夫だとおもいます。

というわけで箱→笛(σ´∀`)σゲッツ!
Atlantica73.JPG
アネサン!いらっしゃいませぇ!
まずはウェルカムガムをドウゾw(*´Д`*)つ□

総括
戦闘でキツめなのはグレムリン・鍵を使用して入るインスタントダンジョンでのボス・
ラストバトルとこの3つくらいでしょうか。
結論としては難しかった所もありますが十分ソロでも雇用可能、といえると思います。
ただ、このブログでは防御中心の戦闘が軸になっていますので
盾役のLVや装備が不足しているとぐっと厳しくなると思います。
長期戦には各キャラにHP・MPともに回復するアイテムを持たせるなど
工夫して戦闘に臨んでみてください!

まだ楽士のスキルに関しては全く調べてないのでまた機会があれば
ブログで紹介していこうと思っています('∇')
よくこれでクエやろうと思ったもんだw
それではまた次回ッ!
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